ゆとり失敗←改善箇所は?

私自身ガチゆとり勢ですフールです

 

ゆとり教育は失敗と言われますが、じゃあ逆にどうなれば成功教育なの?と

そんなのは人それぞれですよ。真面目な親の子がヤンキーになればガッカリしない?ヤンキーな親の子が真面目になればガッカリしない?そーゆーこと

どんな結果だろうと賛否両論なのは当たり前。好みも目的意識も違うんだから。

 

国がビシッと教育方針なんてものを決めてるのがオワコン説、贅沢な話ですけどね。日本は貧しくなってると言われますが、そんなことを言ってられる程度の豊かさはまだあるでしょ?豊かになったら豊かなりの方向を向かないとダメになるのは当たり前な話。

 

個人を育てて各々が自分を考えられるようになればいいと思います。孤立じゃないよ。自立と自律。まともに教育すれば人が一人で生きられないし幸せ感も持てないってのは教えられますから(DaiGoさんのニコニコを見るとかね)

DaiGoさんじゃなくてもよくて、人が楽しくなったり健康になったり自分を知ったりする方法は世界中で、いろいろな形で研究されてるんでそういうものを参考にすれば少なくとも現状よりはよきな教育が自然と出来るに決まってます。

 

一方的な教育方針はオワコンと言いましたが、そういう自身のための学びの方法を伝えるための義務教育ターンは必要かもね。

先生の育成や根本的な社会の変化が必須なのでムリムリムッリーな気がしまくりますがどうせ義務教育なんてやってるならちょっとはうまく使えよと思うわけです。そういう人が楽しく暮らせる環境作りなんていう贅沢を目指さないと日に日に落ちぶれていきますよ。停滞は大人ではなく甘え。

社会がよくなるなんて正直私は思ってないし周りなんか待たないから個人的にはどっちでもいい話なんですけど、かわいそうって気持ちは抱くタイプなんでこういうことをわりと考えます。

 

 

 

 

 

後日談というか今回のオチ

 

てか大人の教育が先だよね〜