頭の良さと運動能力と食事

こんにちはフールです

 

文武両道って出来て当然なんじゃない?

頭の良さも運動能力も結局は身体の(脳みその)機能なんだからどっちか片方しか優れてないなんて、そんなわけなくない?と中学生か高校生のころから思っているわけです。根本が良ければどっちもいけるだろうと。

ゆーて、単純な話じゃあないだろうし、そもそも根拠もないわけですが。そんなに外してないでしょう。

だからどっちか片方だけを伸ばそうとするのもマヌケなんじゃないかと。「勉強するから運動しない!」も「スポーツするから勉強しない!」もおかしいんじゃないかと。スポーツはルールがあるし頭を使うから勉強ばかりしてる学生は将来不利かもしれませんね。

脳みそがなんて話は、どっちも長所に出来るだろなんて話は置いといても、スポーツする人が学び方を身につけていた方が有利なのも勉強する人がある程度身体を動かして体力つけたりストレス発散した方が効率がいいのも当たり前な話ですね。「勉強頑張ってるのだが?」なんて人が運動しないって、そんな勉強で本当に頭が良くなってるのか...怪しい。

学校の勉強も部活もなにが目的なのかよくわかりません。そういう状況で育った子供が大人になって作る社会は、、、ろくなものになる?(~.~;)

 

話を切り替えます

 

頭と身体。動かすエネルギー源は両方食べ物ですよね。目的によって食べるものに違いは出るでしょうけど、どんな人でもびみょーな食事なんてしてたらその人の能力は十分には発揮されないでしょう。悪い食事で体を破壊してちゃいいことなんて出来ません。

まあ、私自身もパレオさんきっかけで向き合わされたんですけどね。偉そうに語ってるけど、今まで食生活は見て見ぬフリしてきたし軽く見てきたのが事実。

ヨーグルト食べたり納豆食べたりサラダ食べたりで不健康を相殺してる気分になってた甘えたおバカ坊やです。

過去は過去。気付いたので軌道修正中です。

親の収入が高いほど子供の学力も高いらしい。これは食事のレベルの差でもあるんじゃないかと思うようになりました。習いごとで得る技能以前に食べてるものの質が違えば育ち方も違うでしょうね。焦って塾だ習いごとだに必死になる親御さんは、まず子供にいいものを食べさせて自分も食べることを始めた方がいい。

厳密に何が健康的なのかはまだまだハッキリしていないようですけどジャンクフードは健康によくないってのはハッキリしてるでしょ?

お金がないからカップ麺やハンバーガーを食べるってのはおかしいよ。だって手軽だけどそんなに安くないよ?(これは前から思ってました)安物買いの銭失い。食育は子供より大人にするのが先です。

 

ま、悪い食事で身体がダメになりバカになるといっても誰も彼もがそんな感じなんで食生活が原因で周りより極端に劣るってことはないでしょうけど、それで楽しいですか?

 

 

 

 

体調作りって大事だねってお話でした