男らしさと女らしさが逆転してる理由が単純だった

考えに考えたのでさっさと終わります

 

まず

男らしさと女らしさとは?

エレメント的にいえば火風・土水の分かれ

男性性と女性性

細かいことはダルいんで

ひとことでまとめます

 

男らしさはやんちゃ(冒険的)

女らしさはおしとやか

 

でしょ?

 

常識的に、そういうもんだということになってます

 

ただ、これがどうにも逆だという現実

やんちゃは言い換えればミーハー(流行に敏感)

おしとやかは言い換えれば頑固

 

男はミーハー 女は頑固

男は頑固 女はミーハー

 

どっちが納得?後者でしょ

 

 

では

どうしてこんな逆転が起きたのか

カギは共感です

人は気があう人と仲良くしたいんです。共感出来る相手と仲良くしたいんです。

ということは、男は女に男っぽくあって欲しいし女は男に女っぽくあって欲しいんです

 

単純な話ですよ

自然に起きたことの答えなんて単純なもんです

これで80%

 

 

さらに、100%まで一直線

自性らしさが異性らしさであって欲しい

んだけど

そのまま鏡写しなわけではない理由は?

頑固がおしとやかに、ミーハーが冒険的にどうして変わるのか

それは、らしさが精神と視覚イメージ(身体)の混ぜ合わせだから

男性的な精神の頑固さと女性的な身体のまるみを混ぜると、おしとやかさに

女性的な精神のミーハーに男性的な身体のかくばりを混ぜると、冒険的に

なるってこと

例えるなら

日本人の味覚に合わせた外国料理

みたいな感じですね

 

 

まとめ

同性のメンタルと異性のボディなんていう想像上の都合のいいハイブリッドが男らしさと女らしさの正体で

人は気の合う相手と仲良くしたいんだからしょうがない

 

 

おまけ

みんな大好きビッグファイブの男女別平均

5分で自分の正しい性格を把握する「簡易版ビッグファイブテスト」 | パレオな男

5つ全て男性の方が数値が低いって...

男は遊び心なき退屈ロボットですよ

 

 

おまけ2

は別記事で