女は群れたがるという風潮、一方男は?男女の同調の違い

 

女は群れるとか女は同調圧力がすごいとか

そういう系の風潮は根強い

男女共に交友関係ほぼ0の私(男性)には実体験的には縁のない話題ですが、そういう話題は目に耳に入ってきます

ハラガルレイディオでふつうの社会を知る(そろそろ終わりが見えてきて寂しい)

 

まあ分かるような気がする

じゃあ男はどうなんだ?と

 

私の見る限り、男の方がよっぽどいっしょ

 

女子社会はからっきし、男子社会もほぼノータッチで育った変わり者にはそう見える

 

女が大人になっても習い事をしたり○○系女子とかいう分類があったりメイクしたりする一方で、そういう細分化が男にあるのか?

てか男子って自分のために自分の魅力をあげるってことをしなくない?ある意味情けは人の為ならずの範疇

私は極力目立ちたくないからずーっと磨きと無縁なんだけど、目立ちたくないから磨かないってそういうことだよね

 

子供の頃からそういうものさ

男の子の幅の狭さ

しかも男の子向けは子供向けでわりと男女向け

 

流行に乗るかどうか、ませるかどうか、何を選ぶか同じになるかどうかの選択肢がないのよ

王道一択

コロコロ→ジャンプ一択

 

おはスタでもそんな感じ

女の子向けは宣伝で男の子向けは情報

男の子はワンウェイだから教えてあげるだけでいいんだよ

この気付き何気にデカいような

 

女は自発的に群れる 男は結果的に群れてる

そういうこと

 

ユニクロ見てみなよ

男女のバリエーションの差

学生服の時点で差

デザイナーのモチベーションか?

 

まあそんな感じで

女も男も結局群れてるんじゃないかと

みんな大変だ

 

ただ目の付け所がいいだけの妄想記事を磨くための人間関係を持っていないのが残念ですね

 

 

ここでタイトルに入れてる男女の同調の違いについてなんだけど

考えてて思ったこと

女の同調は横社会で男の同調は縦社会

なんじゃないかと

なんとなく腑に落ちない?

そんな雰囲気

 

 

 

おまけ

上で書いた男子磨かない問題が案外深刻かも?

ツイッターやインスタのいわゆるバカッターって男が多くない?

あれ、「はい撮りますーなんかやってください」って状況で自分を魅せる華やぐっていう経験がないから汚らしい悪目立ちしか出来ないんじゃないかと思うのですが

男オタクが女オタクよりキモいのも

 

今まではよかったかもしれないが

誰しもが表に立つ(立たされる)、粗暴が評価されない、稼ぐが男の専門分野じゃない

そんなネット社会で平和社会で男女共同参画社会になりそうなこれからは、個人の能力魅力を磨くことが人生の方向性であり楽しみになるだろうから

いわゆる男らしさはますます呪いとしての威力を高めていくんだろう

「男らしさ」はオワコン!そんなもんにこだわってると鬱病と不安に取りつかれるぞ!というアメリカ心理学会の話 | パレオな男

 

 

おまけのおまけ

男女の友情は成立するのか問題

男女の友情は成立しない!の科学 | パレオな男

ふとした疑問

どうして惹かれたら友達じゃなくなるの?

そういうものなの?よくわからん

そもそも友達の線引きってなんなんだろう

マックスむらいチャンネルの3人は友達じゃないらしいけどそんじょそこらの友達同士より仲良さそうじゃない?

 

 

 

結局今回の記事で何が言いたかったのか?

ハラガルレイディオ聞いてね

毎週土曜更新!ラジオ番組やってみた - YouTube