日本人のレビュー、コメントが酷いのは社会が悪いから&個人単位の解決法

日本のネット民は口が悪い

と、よく言われる話

 

では

どうしてそんなことになってしまうのか?

 

それは簡単

自由感が暴発してるから

自由を履き違えていると言ってもいい

 

ここで終わっちゃあ、うわべですよ

ここからさらに掘り下げた本質の話

 

人目を気にしなくてもいい時ぐらい自由を味わいたい

というのは気持ちわかるよね

じゃあ、どうして理不尽なクレーマーになるのか

 

その原因は単純

日本は基本的に外面のいい受け答えが当たり前だから

感想文でいいことしか書けなかったり、ありがとうございますが最初から決まってたり、行事が保護者や地域のみなさんのためのものだったりする風土は、学校だけじゃなく社会全体で共通

日常が不自由であり、求められるのはいい子ちゃん

そして、不自由の逆が自由だという勘違い

不自由(強制)=いい子

だから、自由=悪い子

クズっぽい悪い子になれば自由を感じられるという履き違え

ネガティブな方がリアルだ!みたいな風潮もそういうことですよ

 

例えば

貧乏な人がお金を持つと無駄遣いしたり

休日は特別なことをするか何もしないのがいい過ごし方だと思ったり

女性に縁のないキモオタが声優にセクハラしたり

真面目な人が他人の金で焼肉食べたいとか何兆円ほしいとか言ってみたり

そういうケースっていろいろありますよね

同じです

 

それじゃあ満足感は得られないですね

満足感を得られない理由はベクトルを間違えているからなのに、それを「ガチ度が足りない!」と信じてどんどん間違った道を進む

結末は見えてますね、悲報です

 

バカっちゃバカだが気の毒な状況です

 

解決するにはどうすればいいのか

方法は2つあります

 

1つ目は自分にとっての自由を知ること

マジでただただ人を傷つけたいだけのマキャベリストサイコパスは稀です

大抵の人は鬱憤を晴らしたいけど、なにをしたら晴れるのか知らないから普段の逆のことをするしかない

 

ならば晴らし方を正せばいいんです

 

自由っぽいことをやってみたり

やってみて微妙だったことは手放してみたり

科学的なセオリーを学んだり

科学的には、クレーマーになったところで自分自身の気分がよくなったりしないですよ

私生活で素と違うキャラを演じ続けると、自律神経のバランスが崩れる | パレオな男

自分のキャラクターや感情を偽ると身体に負担がかかります

つまり、特にクレーマー気質でもないのに「理不尽な悪口を言った方が自由っぽいだろ」と無理をすると相手だけじゃなく自分もムダに傷つくってわけですね

それに

受動喫煙も怖いが「受動ストレス」もかなり怖いぞーというお話 | パレオな男

悪口を書き込みやすいような場所は他の人の言ったネガティブな言葉で溢れていますよね?

そんなところをわざわざ見に行けばそれだけでダメージを受けるし、そこに自分も書き込めば第三者すら傷付けることになる

なんとも負のスパイラルですね

強制されていないからといって、いいことを言っちゃいけないなんてことはない

言わされる感謝の言葉は息苦しくても、素の本心の感謝はお互い気持ちいいものですよ

科学的にも

あらためて「感謝」がもたらす科学的な5つのメリットをまとめてみる | パレオな男

どうせコメントするならポジティブなことの方が得なんじゃない?

 

こんな風に自由とは?楽しいとは?を考えて

自分に合ったフリーダムを見つけるのが1つ目の解決法

なんなら、書き込みの内容を変えるんじゃなくて書き込むこと自体をやめてもいいのよ

 

 

 

2つ目は社会のムダな不自由感の解消

1つ目のやり方だけでも解決はできますよ?

でも、個人ばかりが負担を抱えるなんておかしな話です

ひとりひとりが自分の自由を見つけるのと、それを使ってムダを受け入れてあげるのは別問題

ボケたお偉いさんのお偉いさんごっこに付き合う義理はない

自分たちが気持ちよくなったり教育した気になるためにボケたことしてんじゃねえぞボケ共ってことです

素直な感情表現が出来ない風土の悪影響が出るのはネット上だけではない

「議論の出来ない日本人」になるのも当たり前ですよ

ずーっとごっこをしてるだけだから

学生ごっこも大人ごっこも、場違いなところでそんなことをしてちゃ無能にしか見られないのよ

それに

強制的なキャラ付けは人の応用力をなくすだけでなく

心と体調まで落ち込ませる

自分の感情を偽ると、風邪は引きやすくなるし人間関係も悪くなるぞ!みたいな研究 | パレオな男

ろくなことがない

思考停止したアホが上っ面の満足感を得られるなんていうしょーもないメリットのために

大勢が体調不良の無能になる社会的デメリット

 

レビュー、コメント、ネットの雰囲気の悪さは1つ目だけでも解決できますが

根本的な問題は風土を考え直さなきゃ無理です

 

 

社会が悪いってそういうこと

 

 

科学的な視点、知識、方法でなんでも解決できるわけじゃないけど

科学0ではろくなことにならない

 

社会も個人もめざせ学びの民

 

 

 

 

おまけ

やーっとお偉いさんが会議でタブレットを使ったようですね

国会初 審議にタブレット導入 | 2019/4/26(金) 15:01 - Yahoo!ニュース

やるじゃん

この件にコメントして今回の記事は終了です

どれだけ注ぎ込んだのか知らないけど、よくもまあこんなところまでたどり着いたわね

不本意だけど、褒めて遣わしてあげるわ

せっかくここまで来たんだから、もっと永遠に楽しんでいきなさい!

 

そのままキャッシュレスまでノンストップ!?