「愛のある」とはなんなのか?マニピュレーターの話

 

愛のある○○ってたまに聞く言い方

愛のあるイジリとか、だいたいマイナスだけど愛があるからよくない?ってニュアンス

 

有吉ぃぃぃは愛のあるイジリ

宇野さんのイジメバラエティは愛のない方のイジリ

宇野常寛氏、「いじり」という名の「いじめ」に抗議しイベント途中退席。その線引きは?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

じゃあこの違いはなんなんだといえば

マニュピレーター感でしょうね

DaiGoさんの動画

 

マニュピレーターなんだかマニピュレーターなんだか、はまあどっちでもいいやつ

わかちこのやつ

ざっくり言えば、人を自分の言いなりにさせたがる人のこと

ナメるなよの圧

ちなみに科学的に毒親は子どもをコントロールしようとするタイプのこと

「毒親」たちに共通するたった1つの特徴とは? | パレオな男

日本というかアジアは文化の背景的にそういうの根強そうで困ったもんですね、と吉本事件で思ったり

孝 - Wikipedia

家族家族のアジアのノリが儒教(?)みたいなやつの延長線上的な話を聞いたことがあるような気がしてちょっと調べた奴、朱子学だなんだとなんかややこしくてスグやめたけど

宗教とは違うっぽいけどイメージ的には同じようなもんでしょ?定義は知らないけど宗教のニュアンスって根拠がないことを信じるみたいな感じだから

日本人は何の宗教を信じてないみたいに言われるけど文化の流れは絶対あるんだからむしろ宗教ぐらいハッキリしてた方が自覚しやすくない?って思った

「どうしてそうするの?」の答えが「宗教だから」なのと「常識(ふつう)だから」なのって同じようなもんなんだけど常識派は常識だと思ってる分やばい

こういう輩になるぞ

大阪の高校 女子高生に黒染め強制 Japanese High School Girl Forced To Dye Hair Black For School - YouTube

と、脱線し過ぎた

 

じゃあ陰湿さってのは奥の意味みたいなイメージかも

イジるってのはイジることが目的

イジメはイジるの奥にコントロール欲がある

 

個人的にスッキリ

例のイジメバラエティに感じた嫌な雰囲気

イジメバラエティが嫌いがmetooのようです - 暗心の木々

当時の自分もなんやかんや言ってますが

今思えば、連中は便乗して被害者ヅラしたマニュピレーターだったのかもな

連中がそうだったのか、連中の中にそういう奴らもいたのか、ネットに書き込んでる奴はだいたいそういう奴なのか

ニュースへの反応でわかる、性格やばいやつの見分け方 - YouTube

 

愛があるっていうより奥の意味がないって感じでは?

愛がある攻撃ってヤンデレじゃん

【コメント付き】ヤンデレの妹に死ぬほど愛されて超!エキサイティン!!なバトルドーム - YouTube

自分で「愛があるから」とか言ってる人は怖い

恩着せがましさの根っこは同じなのか?

自分の正当化についてはこんなお話も

本当は怖い!「目標設定」における6つの落とし穴 | パレオな男

66人のテロリストの心理を調べたら何がわかったのか | パレオな男

 

愛があるから健全というより

お互いのメンタルが安定していて好意的な関係の上でのやりとりだから客観的に健全に見えるんだと今思った

フラッシュモブとかサプライズとか

たっちアカデミーとか

 

 

↓これに当てはまる人は注意かも?

強気なふりしてメンヘラなやつの見抜き方 - YouTube

 

結局健康的な食事運動睡眠(とついでの瞑想)でだいたい解決

やっぱパレオチャンネルなんだよなぁ

無料:科学的にやばいサプリやニセ科学の迷信の話など~パレオなチャンネル初回放送 - ニコニコ動画