山本寛(ヤマカン)さんと京アニとバカッター&バイトテロと認知行動療法

 

山本さんが京都アニメーションなどについての考えを語ったエントリー

僕と京都アニメと、「夢と狂気の12年」と「ぼくたちの失敗」 | 山本寛公式ブログ

簡単にまとめると

「今回の事件は京アニの自業自得でもあります。度が過ぎていますが。そして今は誰しもが大なり小なり加害者にも被害者にもなり得る時代です」

みたいな内容

熱意がこもってるから本物を読んだ方がいいと思います

 

で、この「京アニにも責任がある」って意見が炎上しているようです

バカげた話

皮肉な話

「被害者を踏みにじるな!」と「被害者に非があるように言うなんて無神経だ!」と山本さんに攻撃して炎上させる人たち。でも、じゃあ炎上の被害者の山本さんには非がなくて100%お前たちが悪いのか?と聞けば「ヤマカンも悪い!というかヤマカンだけが悪い!」と言うだろうさ(聞かないけど)

おまけ

ネットを炎上させてる人が、実はネット利用者の0.47%しかいなかった件「ネット炎上の研究」 | パレオな男

ニュースへの反応でわかる、性格やばいやつの見分け方 - YouTube

 

私としては全然不思議じゃない理屈

身近な例だってあるんだから

それがいわゆるバイトテロやバカッター

永遠に増え続けるバカッター(バカスタグラム) - YouTube

確かに被害にあったコンビニや飲食チェーンは迷惑なんだろうけど

だろうけど

安い賃金で誰彼構わず雇ったり金ない奴相手に商売やってればいずれはバカが来るでしょっていうね

狂気とまでは言わないけど、バカを招いたのはお前たちだろうと

連中が選抜された上で就いた意義と対価のある仕事でも同じようなことをするかと

高級だったり一見さんお断りの店でも同じことが出来るのかと

しょーもない奴らから両面搾取して金儲けガハハな連中の代償

そして、無課金ネット民たちが安い金の周りでリアルに動いてる人たちよりも、さらにさらにさらに責任感がないのも改めて当たり前なんじゃないかと

新海誠様の感動的なメッセージに「ちょっと黙っといて」なんて言ってしまえば、意味や気持ちなんか関係なく終わりです

かわいそうな京アニちゃんのことを少しでも疑えば終わりです

 

こんな状況を改善するにはどうすればいいのか

山本さんは「峻別と拒否」だと

以前からやっているポタクの殲滅活動

 

私的には認知行動療法

京アニ事件後に書いたエントリーで言ったこと

【防犯】物理セキュリティのレベルを上げるかパレオDaiGoを必修化 - 暗心の木々

認知行動療法とは

「自分の考え方の方向性」を修正していくタイプの治療法で、いまんとこメンタルの改善レベルでいえば、数あるテクニックのなかでもトップクラス。鬱に悩む人がまず最初に行うべき治療法と言えましょう。

って書いてま↓

スタンフォードが作った「認知行動療法ロボ」アプリが楽しい件 | パレオな男

認知行動療法に限らず

バイアスだとか自分のメンタルを健全にするための方法を知ること

私たちの判断を鈍らせる「認知のゆがみ」40選 | パレオな男

で、そういうお得な情報を今困っている危険信号な人たちへの薬としてだけではなくて、今は健康な人たちにも予防のために教えること

 

道徳の授業なんてしょーもないことやるよりもパレオな男を読ませとけよって話です

5分以内にストレスと不安が激減する。科学的に正しい「ストレス対策」50選 | パレオな男

 

DaiGoさんのYouTubeが100万人突破したのはいい傾向だと思うけど、もっともっと広まってほしいもんです

あなたの下っ腹の脂肪が取れない理由 - YouTube

 

パレオ必修でだいたいの社会問題が解決するのでは?

ハーバード研究「人間の幸福に大事なのはIQでもお金でもなく、なんだかんだで人間関係」 | パレオな男

 

 

終わり

 

 

続き

山本寛(ヤマカン)さんに文句を言ってる連中の危険な勘違い&カバートアグレッションを少々 - 暗心の木々