【炎上】DaiGo叩きはどうしてスベってるのか【宿題】

宿題の話は最後

 

数週間前に

気付いたら炎上してたDaiGoさん

大黒さん加入やニコニコとYouTubeの方針変えやで終わった話だと思ってたけど

 

ツイッターを見るとまだネチネチ言ってる連中がいるようで、N国の動画消したとかなんとかって

YouTube広告が最も長い鴨氏の「今度コラボするのは誰でしょう?」ってツイッターアンケートを見て「鴨 DaiGo」で検索したら出たやつら

ちなみにアンケート、相性全然悪そうなのにだいぶ望まれててビビったやつ

やるなら中田リーダーっぽい

 

話を戻して

嫌な気分になりながらも、そういう人たちのツイートや炎上の流れを見てみました

DaiGoの“宿題不要論”に物議。教育系YouTuberらがこぞって反論 | YouTubeニュース | ユーチュラ

はいはいって感じですわ

 

よくいる厄介者2パターンね

1.口調は丁寧なようでめちゃくちゃ自分勝手な自称大人自称冷静自称正義のタイプ

自分が冗談みたいな奴のくせに冗談通じないやつ

2.「あの人不真面目に見えて頭いいなー」って思われたくてがんばって演出してるタイプ

器大きい風小さいネットにいがちのやつ

 

2が火をつけて1が暴れ散らかすパターンな

今回の件で暴れてるのはだいたいN国信者とアンチと1感が強いDaiGo視聴者だと思うから、DaiGoさんの立場で考えたらこれ和解する必要ないよなって、そんなのと仲直りしてもニコニコやぬこみこの空気がモヤつきかねないし人数も大したことないしで

器用にYouTubeの数字伸ばしていったのはよかったけど副作用が思ったより大きくての「これからYouTubeの手を抜いていきます」なんだろうなという考察

DaiGoさんは負けず嫌いやイタズラ好きなとこあるからイジることはあるだろうけど、荒らしてる人たちが求めてるような真面目な反応はこないだろう

 

DaiGo叩きはDaiGoさん相手にはまずスベってる

 

ツイッターでDaiGoと検索すれば確かに炎上や立花と候補が出てきて、DaiGo許すまじのツイートはそこそこリツイートやいいねされてるけど

じゃあ世間様相手にはスベってないのか?といえば

そもそもツイッターでDaiGoって検索することないよねだし、リツイートいいねはお仲間同士でやりあってるだけなんじゃないのか?って(兄弟に絡んでたのは検索させるためだったのかも?)

アンチの影響力がこれから大きくなりはしないでしょ

1はどんどんスベってるのに気付いていって恥ずかしくなるのと後に引けなくなるのに分かれる

2は次のネタに移るだけ

 

DaiGo叩きに限らず

炎上なんて共感されるのは一番熱い時だけだから

例えばヤマカンこと山本監督が君の名は。天気の子の新海監督の京アニご冥福ツイートを引用して「ちょっと黙っといて」とツイートしたやつ

その直後は山本さんがツイートするたびに「ちょっと黙っといて」とリプがめちゃくちゃ送られてたわけですよ

でも、4ヶ月経った今、そんなリプはないわけで、まだヤマカンアンチやってるのは前からアンチだった奴ら

 

DaiGo叩きだって同じだよ

DaiGoを叩いて評価されたり誰かと仲間になれるのは一瞬だけ

それを「DaiGo叩けば人気者になれるんだ!」とか「やっと自分の正論が理解された!」と勘違いしたやつがDaiGoはヒドいやつなんだとねちっこく暴れ散らかしてスベり散らかしてるわけだ

その方が都合いいまであるのに

相手の意見を変えたきゃ、逆に激しすぎるぐらい賛成せよ!という実験 | パレオな男

 

正義正義してるタイプはイヤイヤでも宿題するタイプでしょ

そりゃあ自分が我慢してやってたことが無意味なんて言われたらムカつくよな

真面目界の代表みたいな顔してて信じてたDaiGo様に梯子外された気分だよな

 

でも宿題なんて効率厨のDaiGo様の嫌いそうなもんじゃん

宿題が学力向上に意味があるかどうかが問題じゃないんですよ。宿題が学力向上に意味があったとしても、それより効率がいいやり方があるならその方がいいし、そういうのを考えたがるのがDaiGo様でしょ。

学校の成績が上がったところでな、本当に大事なのはそこか?内発的動機付けと外発的動機付けよ

よく遊ぶ人ほど頭は良くなるしデブにもならないしストレス解消にもなるし……みたいな話 | パレオな男

話の噛み合ってなさ、糖質制限の時みたいな流れ

 

スベってることをまず恥じろ!