京アニ実名報道・DaiGoとヤマカンと悪人たち

京都アニメーション放火事件の遺族全員の実名が公開されて

京アニ放火事件で残る25人の犠牲者氏名、京都府警が明らかに : 京都新聞

 

メンタリストDaiGoさんの動画

京アニ実名報道【人の死を金としか考えないマスコミ】の正体を解説【NHKも新聞もグル】 - YouTube

実名報道で【マスコミが儲かるカラクリ】を心理学的に冷静解説 - YouTube

 

以前京アニに勤めていたこともあるアニメクリエイターの山本寛さんのブログ

35人 | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

喋ります。 | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

この反応の違いはなんなのか

かたや珍しく激怒するDaiGoさん

かたや実名報道に関心が薄い山本さん

DaiGoさんの4.4万RTされたツイートを引用して「ああそう。」とつぶやく山本さん

この違いはなんなのか

 

内容や背景を読めば不思議でもないんだけど

 

山本さんにとって大事なものは

アニメだ

自分の人生すら犠牲にする勢いでアニメを守ろうとする山本さん

「被害者側」か「加害者側」か | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

彼ら彼女らの名前が公開されたところで、アニメへのマイナスはないんじゃないか

 

DaiGoさんの大事なものは

遺族や生き残った被害者、つまり今を生きる人

亡くなってしまった人よりも今生きている人が大事

過去よりも今、諦める力

トラウマを乗り越え進化する条件とは - YouTube

集え!闇の力! DaiGoの人生を変えた3つの挫折とそれを力に変えた方法 - ニコニコ動画

今を、未来を生きていく遺族の足を引っ張るなんて(しかも金のために)許せないだろうさ

 

山本さんが遺族なんか、DaiGoさんが犠牲者やアニメなんか興味ないとかそんなわけもなく

だけど、DaiGoさんはメディアマスコミが嫌いなので

やり口や目的や危険さを知っているので

週刊誌が【嘘をついても儲かる理由】松本人志さんガセ記事事件を考察 - YouTube

その上で激怒

山本さんは「喋ります。」で疑いながらも誠実な取材を受けるつもりですが、マスコミ嫌いのDaiGoさん的にはそりゃ無理でしょと思うんじゃないかと

DaiGoさんは結果的にオタクがマスコミや気に入らないものを堂々と叩ける根拠を与えたわけですが、オタク嫌いの山本さん的にはそりゃ迂闊でしょと思うんじゃないかと

一方はマスコミを、一方はオタクを、そこまで悪いもんでもないでしょ?という考えで、もう一方からしてみればそれは「甘い」

 

悪人だと知っているから

 

DaiGoさんの語るメディアの調子乗りが

京アニ実名報道【人の死を金としか考えないマスコミ】の正体を解説【NHKも新聞もグル】 - YouTube

私には山本さんの語るオタクと同じに聞こえました

自分は権力者だとか権力に守られていると信じ込んでいる人は

・共感能力が下がる

・自分の意見がみんなの意見だと思い込む

・自分勝手になる

・他人に厳しく、自分に甘くなる

権力にあぐらをかいてるバカに厳しいDaiGoさん(この放送に出る投資家の房さんがバカ権力者なわけではありません)

英国投資家にお金の増やし方を根掘り葉掘り聞いてみた 科学/動画 - ニコニコ動画

山本さんなどが語るオタク

自分が正しいと信じて疑わない | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

アンチの手口 | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

オタク=アンチ | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

「オタク文化はもはや帝国側」SF作家の指摘が話題に——その真意とは…?VG+ (バゴプラ) | VG+ (バゴプラ)

で、オタクはこういうことをやるんだよ↓

“冬コミ”参加表明の真木よう子に厳しい声「コミケという場を選ぶ必要ない」 | ORICON NEWS

京アニ放火事件でお祭り騒ぎして、悲劇のドラマにして

アニメは世界中で愛されてるんだ!と浮かれ

マスゴミがまたアニメを悪者にするぞ!と怒り

ヤマカンにクソリプを送り

犯人が異常でオタク(自分)は問題ないんだとおびえて

ずっと自分勝手

マスコミと何が違う?お金を稼いでいないだけ

 

DaiGoが言ってるんだぞ、とここぞとばかりに威張り散らす奴

ダメ権力と何が違う

ついでに、山本さんのツイートにリプライを送ってるアンチじゃない人たちも、だんだん自惚れて行ってるように見えるから気を付けてほしいです

一段上の判断力を育てるかもしれない方法、それは「知的謙遜」 | パレオな男

 

悪人の特徴

人生の意味を持たず

「人生の意味」を感じるために欠かせない4つの要素 | パレオな男

漠然とした不安を抱えたまま見栄を張って

なぜかいつも上から目線の人の残念すぎる正体 - YouTube

外向的だけど貧乏な人ほど高級品に金を無駄使いしちゃう問題 | パレオな男

自分は悪くないと言うためにひらすら人を差別して自分が暇だから人の足を引っ張る

差別主義者は単に「頭が悪いだけ」であることが科学的にあきらかに | パレオな男

そんな人たちだと私は思う

人を傷付けることやひたすらお金を稼ぐことが人生の意味っていう人もいるんだろうけどね

 

弟子が断言するけど、DaiGo師匠がオタクの味方になってくれることはない

変わるために役に立つ知識は与えてくれるけど、変わらなくていいと甘やかしてはくれない

化物語で言うところの「人は勝手に助かるだけ」

DaiGo師匠を味方にするのは自分の勝手

「味方のように見せたくせに裏切るな見捨てるな」と言い出す人も出てくるかもしれない、そういう人たちの動画↓

【モラハラ】脅して操るマニュピレーター上司を撃退するには【パワハラに倍返し】 - ニコニコ動画

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法 - ニコニコ動画

(弟子とはDaiGoさんのニコニコ会員の呼び名)

 

「ああそう。」は印象よくないと思うし

そもそもDaiGoさんは自分のツイートへの反応なんか見てないだろうけど

なんかうまいこと巡り合わせてDaiGoさんと山本さんに関係が生まれてほしい

寄付に繋がるストーリーを語っている人がいると知ってほしい

師匠(LINEブログより再掲) | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

師匠2(LINEブログより再掲) | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

武本さん | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

だから

DaiGoさん、薄暮を応援してー!

劇場アニメ『薄暮』公式サイト

桜田ひよりさんと加藤清史郎さんが主演で福島県いわき市が舞台の恋愛アニメ映画・薄暮のロングヒットの実現を手伝ってー!

山本寛×宇野常寛「山本寛は『薄暮』で何を描いたか」2019.7.16/PLANETS the BLUEPRINT【無料部分】 - YouTube

トワイライトコインは見逃してー

【ブロックチェーン×アニメ制作】 トワイライトコインの日本国外向けICO、2018年11月15日よりプレセール開始のお知らせ | 株式会社Twilight Studio (トワイライトスタジオ)

<プロに聞くビットコインと投資>英国ファンドブザイヤ―の投資家に学ぶ電子通貨投資の未来とは - ニコニコ動画

 

私だってさ、真面目な誠実なタイプじゃないけどアニメが好きなんだから

やれることはやって行きたいよね

 

DaiGo師匠やパレオ兄貴を勝手に味方にして

ヤマカン様の味方に勝手になって

いつでもトカゲの尻尾になれる

それが正しいと思うから

才能(LINEブログより再掲) | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba