ヤマカン、アニメ辞めないってよ ~アニメの未来とは~

いやガッチ会社辞めるってよみたいに

がっち会社辞めるってよ#完【徳島プチ旅】 - YouTube

 

アニメ監督の山本寛さん

ヤマカンこと山本さんがアニメ一生辞めません宣言をした件

「廃業宣言」封印宣言 | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

について語ってる動画をちょっと遅れてやっと見て

『薄暮』舞台挨拶 2019年8月24日 MC:こにわ - YouTube

 

なるほどなーってね

自分ならむしろ辞めそうなもんだけど(いざそうなってみないと分からないもんなんだろうけど)

責任感強いなって思いました

薄暮ではなるべく被災者のみなさんを傷付けないように注意したという話をしてるけど

薄暮 劇場情報

京都アニメーションの事件では自分自身がけっこうな被害者、被災者ポジションなのにって

「過去のツラーい体験」って実は脳のトレーニングになってるんだよ!という話 | パレオな男

 

アニメの未来のためにヤマカンが掲げるビジョンとは?

山本さんが舞台挨拶動画の中や生放送(ヤマライブ)の中で言ってること

それがアニメを前に進めること

 

日本のアニメは子どもだけのものじゃなくなっていて、だけどなんだか中途半端で、なんかキモいものになってるから(キモいやつらの溜まり場になってるから)

巻き戻すわけにもいかないから

そういう作品自体やアニメを取り巻く状況を前に進めよう

漫画や映画のように多様でふつうなことにしようってこと

だと私は思いました

 

ただ、出来るのか?って話ですよ

アニメが抱える一番の問題って作業量でしょ

普通に考えて、絵を動かすってえげつないでしょ

漫画みたいな多様性を目指した方がいいのでは?と思うのと、実際に形にするまでの間隔が途方もないでしょ

それに、人はこのままじゃヤバいと危機感を持つほど冒険が出来なくなるものなので

 

アニメってどっちかといえば漫画よりゲームに近いんだと思います

ゲームがどうやって多様なのかって、しょぼいもんはしょぼいと割り切るところなんじゃないかって

大メジャーゲームと弱小自主制作は別物って割り切り

アニメってまだまだ「最低でもゲーム機のパッケージ版か配信の隠れた名作にならなきゃダメだ」みたいなところあるから

最低でも30分×12話で放送事故扱いされないようなクオリティかセンスのある映画じゃないとアニメ失格みたいなところ

「アニメたるものこうでねぇと」のハードルをガッツリと下げないと多様な作品は無茶

特に時間

京アニのCMってアニメ作品じゃなくてCMじゃん

そういう扱いじゃん、短いから

京都アニメーション CMライブラリ - YouTube

30秒だって立派な作品なのだが?って見方になれば作る人も増えるんじゃないかと

個人や少人数でも作れるようにすること

いい仕事の選び方にも通じることで、なぜなら自分が主体性を持てないとつまらないから

幸せになる仕事の選びかた9つの法則〜Oxford大学式 キャリアと職業選択の科学 - ニコニコ動画

 

テレビでガッツリとアニメ流してるような名門に変わっていけよ尖っていけよヒヨってんじゃないよと訴えかけるのも酷なんで

アニメのハードルを下げるのが、作り手も受け手も下げるのがいいんじゃないかって思う

男らしさがオワコンなように

「男らしさ」はオワコン!そんなもんにこだわってると鬱病と不安に取りつかれるぞ!というアメリカ心理学会の話 | パレオな男

もうさ、「YouTuberになるぞ」ぐらいのノリでアニメーターになるぞって言われるようになればいいんじゃないかってね

 

それともう一つ

これから作られるアニメばっかりに目を向けるんじゃなくてって話

京アニがガッツリとした額を寄付されてるわけだけど

それはそれだけ京アニの過去が評価されていたというわけでもあり、ビジネスチャンスを逃してきたわけでもあるのよ

大事件が起きないと、寄付という形でないと、京アニにお金を出してもいいという人を相手にうまく商売出来なかったということでしょ

それに、いざ事件に巻き込まれた時、寄付され得るアニメ制作会社は京アニだけじゃないだろうってことですよ

そういう力のあるところがね、過去を利用してうまいこと商売して、アニメーターの育成に投資してくれればね、いいなーって思うよ

最悪育成しなくても、ポテンシャルを活かしてお金儲けすりゃいいのにと寄付現象で思ったよ

それがクリエイターのためになるんだから

そういう目的があっただろう企画がトワイライトコインなんだけど(名門アニメ会社共よ、仮想通貨に手を出すがいい!ってわけじゃなく)

 

多様性的にも、過去に何千何万の立派な作品があるんだから、過去作の力でも使いようでアニメを前に進められるんじゃ?ってね

 

表アニメも裏アニメも盛り上がっていくにはどうすりゃいいんだ?

表アニメと裏アニメ | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

みたいな話が

こんな個人の妄想ではなくて

アニメガタリズと言わんばかりに

精鋭たちの議論として展開している(だろう)コミュニティがあるんだから

日本フィルアニマチオン・復活 | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

アニメが心配な人は入ってみてもいいかもね

 

私は馴染める気がしなくて今のところ避けてるけど(ブログでたびたび勝手なことを言ってる負い目もあるし)

生真面目な人には合うんじゃない?

 

課金はなーとか真面目はなー的な人は

トワイライトチャンネルをチャンネル登録してね

トワイライトチャンネル - YouTube

 

 

関連

萌えとインスタ映え - 暗心の木々