山本寛(ヤマカン)さんに文句を言ってる連中の危険な勘違い&カバートアグレッションを少々

 

昨日山本さんのエントリーについて+α書いたブログが

僕と京都アニメと、「夢と狂気の12年」と「ぼくたちの失敗」 | 山本寛公式ブログ

山本寛(ヤマカン)さんと京アニとバカッター&バイトテロと認知行動療法 - 暗心の木々

山本さんにツイートされていまして、前代未聞のアクセス数(1000オーバー)を経験しまして、炎上のアクセス稼ぎ力を知ってしまい目が眩んだ結果今日も便乗していきましょうかと

冗談は置いといて

 

あの後も山本さんが引用しているツイートや付いているリプを確認していてなんとなく見えてきたこと怖いこと

昨日のブログには私が当時書いた記事のリンクを1つ貼っていたんですけど、実はもう1つあって、むしろそっちを貼っておけばよかったのかもしれないと思い、これをおまけ的に書いてるわけです

それがこれ

【感情】憂さ晴らしで人は死ぬんだから改めてリアプレイザルと瞑想をおすすめ - 暗心の木々

我ながらよくもまあ事件当日にこんなものを書いたよなと若干引く内容なんだけど、こんなに現実の人たちがひっちゃかめっちゃかなら行くしかないよなということで

同じようにたくさん見られるとは限らないけどやれることはやっておこうと

 

で、アンチ(?)たちのツイートから見えたことって何なのか

それは、今回の犯人(青葉)が狙ってこの事件を起こしたと思っているんじゃないかと、根っからの殺人鬼だと思っているんじゃないかと

それは違うと思う

ただ鬱憤を晴らしただけ、それだけ

青葉本人的には京アニに放火してようとカラオケで大声出してようと変わらない

やけどが治って話せる状態になっても青葉は青葉で怒ったまま、反省もしない。それどころか世間からバッシングを受ければより不安定になるじゃないか?

ふざけた話、だけどしょうがない。だって間違った方法でストレス発散をしたんだから。

青葉が超ストレス解消法を読んで実践してたら今京アニは健在だったかもね

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

許せないと思うけど逆に考えてほしい

青葉が罰せられれば、死刑になればみんなの気は晴れるのか?

そんなわけがない。時間が巻き戻るわけじゃないんだから。

アニメ好きとしては何の解決にもならないし、そもそも罰が世間の気晴らしのためにあるわけでもないんだから

結局は各々がトラウマを乗り越えていくしかない

「過去のツラーい体験」って実は脳のトレーニングになってるんだよ!という話 | パレオな男

 

次は怖いこと

何が怖いって、犯罪者のことをそもそも人間ではないナニカだとでも思っていることですよ

逆に言えば、人間である自分は頭のおかしなことをやらかすはずがないと思い込んでるということ

じゃあお前たちの自称正当なヤマカン叩きに感化された輩が実際に山本さん傷つけたら、殺したらどうするの?ヤマカンが悪いと言い張るのか?自分たちは関係ないとしらを切るのか?

もし山本さんが自殺したら?本人の心の問題だから関係ないか?俺たちに逆らうとこうなるんだぞ!と誇るのか?

その時になって反省すれば許されると思うのか?

まあ脱線したんだけど

自分は大丈夫だと根拠もないのに信じるのは危ないもんです

根拠があって信じてるやつはなおさら危ない

矛盾してるようだけどそういうもん、ダライラマ師匠ですらイライラするんだから

瞑想は人生を10%だけ幸せにする | ダン・ハリス「10% Happier」 | パレオな男

 

炎上に便乗してギャースカ喚く奴らはヤバいって科学的にもまあまあ証明されてるんだから自覚していこう

ニュースへの反応でわかる、性格やばいやつの見分け方 - YouTube

強気なふりしてメンヘラなやつの見抜き方 - YouTube

嘘つきよりヤバい【嘘に過剰反応する】人たちの正体 - YouTube

なぜかいつも上から目線の人の残念すぎる正体 - YouTube

差別・偏見・決めつけが強い人の正体が判明 - YouTube

自己中の上位互換! 隠れナルシストを見抜くには - YouTube

人生に悪影響をもたらす「完璧主義」にはどう立ち向かうべきか?問題 | パレオな男

「荒らしはスルーが一番」の正しさが科学的に確認された件 | パレオな男

 

おまけのつもりがやたらと長文失礼してしまったわけですが

ここからはおまけのおまけ

今日のDaiGoさんのYouTube動画がタイムリー過ぎた件

みんな大好き(大嫌い)カバートアグレッション のライト版動画

もうちょっと詳しくはこちら

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる人への対処法

さらに詳しくはこちら

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法 科学/動画 - ニコニコ動画

 

いたぞいたぞヤマカンの周りにも

どうにかしてヤマカンを言いなりにしようとする奴ら

罪悪感を強制したり自分の失言を矮小化したり

 

山本さんの言うところの

「本当に毎日のように「狂気」が襲いかかり、炎上は何百回したか解らない。

「どうしてヤマカンは俺たちの言うことが聞けないんだ!俺たちのために奴隷のように働かないんだ!」という、支配欲の塊となった人間たちからの強要・脅迫。」

こんな奴らは科学的にも危険な奴らだったわけですな

 

「カバートアグレッション」と検索してこの記事にたどり着いた人は7月29日あたりの山本寛さんのツイートを見てみたらサンプルを観察できるかもしれませんよ

山本寛(四代目) (@twilight_ito) | Twitter