暴力中学生とヤマカンアンチ(悪質ネット民)、何が違うの?

 

ぐっさんのツイートで昨日知った

今話題の暴力中学生事件

 

河川敷に集まって少年が少女に暴力を振るう様を大勢がキャッキャと見ているやつ

 

あれってさ、根本的に解決するなら、少年よりも見てる連中をなんとかしなきゃダメでしょ

いや、白T少年が悪いのは間違いないけど、彼を捕まえても再発防止にはならないよ

だってあれ絶対周りが煽ってるやつじゃん

ナメられないために、ハブられないためにやってるやつじゃん

人間関係と支配の問題

仲間と集団っていう2種類の関係性があって、大勢は仲間、白T少年はギリギリ仲間、少女は集団

特に学校でよくあるやつ

仲間って関係性ではない上に、集団って関係性からは外れられないやつ

継続的なイジメの原因

引いた目で見れば、まあみんな何かしらに怯えてるんだろうなっていうね

白Tがやめたら?大勢の誰かがやめるように言い出したら?明日は我が身だよ、そりゃ怖いよな

そんな人間関係を利用して人を支配してるわけだ

少女は逃げられないし、白T少年は引けないし、大勢は止まれない

成り行きでそういう形になったのか、ヤバいやつが意図的にそういう形にしたのかは分からないけど

【パワハラ】脅して操るマニュピレーター上司を撃退するには【モラハラに倍返し】

しょうがないといえばしょうがない

でも、イジメが駄目なのは間違いないこと

だから個人個人の勇気に投げてないでさ、遠いところで正論言っていい気になってないでさ、大規模にバチコーンと介入していかないと改善しないよ

トロールで目を光らせるとか、科学を振りかざして価値観見直させるとかしてさ

人生の幸福に大事なのは、金よりも時間に対する価値観 | パレオな男

イジメの何がダメって被害者が出ることなんだから

動画撮ってバレるようなドジを待って、わけわからん罰を与えて終わらせた(仕事した)気になるのはバカ

 

それと

この事件を見て思ったこと

 

このイジメっ子たちとヤマカンアンチと何が違うんだ?

 

空気に流されて人を攻撃する

「ビビってないぞ」アピールのために人を攻撃する

仲間ハズレにならないために人を攻撃する

 

散々見てきた

 

何が違うんだ?

イジメサイテーと正義ヅラして、自分の過去にやましいことはないのか?反省したのか?

SNS地獄 | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

「被害者側」か「加害者側」か | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ヤマカンアンチに限らず、今で言えばゆたぼんアンチとかそういう連中

山本さんの言うところのネット病か?

匿名での結びつきのためにやってるんだから、ある意味リアルイジメっ子よりおかしい

ネット病 | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

こういう事をがっつりと再発防止するのなら

イキらざるを得ない環境を洗っていくしかないと私は思います

 

敵は根っからのヤバいやつなんだ!!!とか言ってるうちは無理

誰だって状況によってはやらかしかねないと認めて、そんな状況を減らしていくこと

信頼できる相手を見抜き付き合うための「裏切りの心理学」