【依存】「スマホを触らないと不安」な人が映画館に行くのはなぜなのか?

※最後に不安対策あり※

 

話題の話

若者「不安」上映中にスマホ - Yahoo!ニュース

周りからしてみれば迷惑で非常識な話

ですが

私は仕方がないと思います

 

なぜかといえば

なぜ、映画を見に行くのか?という動機ですよ

 

映画を見に行くのは見たいから

なぜ見たいのか?

おもしろそうだから、誰だってそうでしょ?

 

上映中にスマホを触るようなタイプはその飛びつきが軽いんですよ

スマホを触らなきゃ不安ってね、頭だいぶやられとるんですよ

狩猟採集民の注意力が都会の住人にくらべてハンパない件 | パレオな男

扁桃体がバッキバキなんですよ、ずっと

注意力弱ってりゃすぐ飛びつくよ、広告に流されるのよ、迷わないのよ、にわかファンのフットワークですよ

スマホを触るのも映画を見るのもいっしょ「なんか気になるなー」だから

 

ここで

扁桃体バッキバキなのは映画をジッと見てられる人も同じなのでは?」と私は思いましたよ

スマホ使いまくると共感能力が落ちるなんて話もありますが

スマホ漬けの人が「デジタル断食」をすべきたった1つの理由とは? | パレオな男

ジッと見てられる人だって普段はスマホ生活でしょ?じゃなきゃ例の記事のツイートが2万RTもされないよ

じゃあ何が違うんだい?と

それはタイプでしょう

映画中にスマホを触る人って、どうせ見てるのはSNSでしょ?つまり身内との繋がりが大事なタイプ

じゃあスマホを触らない人は他人への気遣いが出来るタイプか?いや違うね。気遣いでガマンしてないんじゃなくてナメられない、変に見られないためでしょ。自分のブランディングをがんばってるんでしょ

すぐに飛びつかないで迷うのもミーハーにならないため。つまり自意識過剰なタイプ

意外と、外向的な人が身内を気にして、内向的な人が外を気にしてるもんですね

どっちが偉いってことでもどっちが賢いってことでもないわけですよ

ただただ少ない注意力の使い道が違うだけ

学歴が良かろうが悪かろうが頭はそんなに変わらないようなもんだ

 

あとは映画ってものへの思い入れの違いな

映画館に行くことがとっておきのイベントだっていう人もいるだろうけど、そうでもないって人も当然いるでしょ

一応申し訳ないからコソコソ使うけど、映画厨から偉そうにワーワー言われたとなればしっかりとムカつくぐらいの申し訳なさじゃないの?外でタバコ吸ってるやつみたいなもんだ

ポケモンGOドラクエウォークって場所によっては禁止だけど、「別に禁止にしなくてよくない?」って思う映画スマホに物申す系は0人かい

名所で禁止になるのはわかるけど「現実のよさを見ずにスマホに夢中になってるやつの感性は可哀想」みたいなのはムカつくんじゃないの?

 

ポケモンGOを批判する可哀想な大人達 Old Farts Hate Pokemon Go

 

映画に行ったら映画を見ろって押し付けがましく言うのと彼らとそんなに違うか?

「ゲームのために外に出るな。景観が悪くなる。」なんて言われましても、でしょ

映画の空気感が好きだったりスマホ我慢できないようなバカが嫌いなのは自分の気持ちでしょうって

同じ映画中のスマホでもSNSか、演者やスタッフの過去作がどうしても気になってつい検索してしまったみたいなマニアックっぽい目的かで印象が違うのでは?

 

映画中にスマホを触るのは仕方がない

頭がヘトヘトなんだし

映画が特別でもないんだから

フットワークが軽いから映画に来るのも仕方なし

 

とはいえ、映画中のスマホは邪魔だから

スタッフがつまみ出すしかないし、そうなりますよって告知しておくしかない

クレーマーを全員出禁にしたら集客が3倍以上に 称賛のコメント集まる - ライブドアニュース

たぶん脳の状態と価値観の違いが原因なんだから精神論とか常識で撲滅しようとしてもムリでしょ

それに映画厨の中でも食べるのありなし、子連れありなし、とか割れるでしょ?

そんなもんだよ

こんなに言ってる私は、まず集中したいのに周りに人がいるのが無理だからそもそも映画なんか行かないってタイプですよ

 

三者からしてみれば仕方がないって話

結局一番困ってるのは不安でついスマホを触ってしまう人でしょ

そういう人にオススメなのが自然ですね

脳が健康になる住み家と脳が不健康になる住み家の違いとは? | パレオな男

「自然」の健康&幸福度アップ効果を得るための最低ラインがわかったかもな件 | パレオな男

「自然」ヤバい。結局、リラックス法としては最強かも | パレオな男

映画中に映画を見ようがスマホを見ようが、実際別にそんな変わらないけど

アウトドアする時は未来の自分のためにもスマホをグッと我慢してみてほしいもんですな

 

よかったらDaiGo氏が推しのお手軽なストレス対策つめこみBookも

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド 科学/動画 - ニコニコ動画