スマホ使用時間を減らすためのif-thenルールを作ってみた

 

ここ3ヶ月ぐらいスマホ断ちと言い張っているわけですが

TEPPENがおもろいんや!スマホ断ち15週目 - 暗心の木々

 

現実として何もしてないわけですが?

ガンガン使っててもはややる気もなく、特に後悔も罪悪感もなく

なんだけど

ここ最近のDaiGoさんの習慣シリーズ

あまりにもTEPPENをやり過ぎた自分から

スマホを使うタイミングとその対策を思いついたので今日やってみました

その結果

f:id:GemineriA:20190814234639j:image

時間は少なくはないけどそれでも半減!

 

いったいどういうif-thenルールを作ったのかというと

 

自分の部屋でスマホを使わない

 

これ

部屋の外に限定

動画を見ながらドアの前まで行ったらそこでやめるか部屋に入らないかの2択

 

まあ結局ちょいちょい触ったけど普段よりは気をつけた

ぼちぼち自覚していたわけだけど、ベッドの上でよくYouTubeを見るんだよなー

ベッドがスマホの聖地と化しているわけです

よくないですねー

布団でダラダラした日に起こる10の悲劇 - YouTube

ここ2日ぐらいなんてずーっとTEPPENが頭にあって自分が寝たのか寝なかったのか分からないやばい事態に

 

疲れがたまっていたんでしょう、今日は20時ごろに眠くなって遅めの昼寝をしました。スマホを使う量が減ったことでガンガンに目覚めてしまうやつが切れたんだと思います。

ブルーライト対策についてあらためてマジメに考えてみる | パレオな男

 

スマホ時間よりムダなねっころがりを減らす方が大事説

どっちにしろいいルールだとは思います

続いてるからどうかは週末に報告