瞑想中に背中が丸くなるならいっそ背筋を伸ばすことを瞑想にしたらいいのでは?

DaiGo信者パレオ信者は瞑想信者

ストレス激減!集中力爆増!歩行瞑想のススメ 科学/動画 - ニコニコ動画

自分の目的にあった瞑想テクニックの選び方 | パレオな男

私は2020年始める習慣の中に「短くても毎日瞑想するぞ!」を入れてみて、5日連続継続の快挙なんですが

f:id:GemineriA:20200105223225j:image

 

問題が2つ

1つ目はメントレ使うとすぐ指がズレてバイブされてイラつくこと

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

もう1つが背中が丸くなること

すぐ背筋が曲がりますよ

最初は気をつけて真っ直ぐにしてるのに、気がついたら丸くなってる

どうしたもんか...筋トレで解決するのか?...丸くなっても別にいいのか?...と考えた末

 

背筋を伸ばすこと自体を瞑想にしたらいいのでは!?と思い至りました(瞑想中に)

瞑想というかマインドフルネスなのか?

 

私は瞑想は「休憩の練習」「暇に慣れる練習」「意図的に集中する練習」だと思ってて、何瞑想なのかはぶっちゃけ何でもいいんじゃないか?それぞれにそれぞれの副産物があるだろうからそれで選べばいいのでは?って

呼吸瞑想中に背筋がが曲がってやりにくいなら、背筋をピンと瞑想でもいいんじゃないか?

 

背筋瞑想

または

マインドフルネス背筋

いかがでしょうか