【登校日】黙祷のフリして学校でマインドフルネス瞑想キャンペーン

 

今日は8月6日

小学生の頃8/6は登校日で黙祷してました(たしかその日)

地域によってやったりやらなかったりなのか?

全国行事なのか知らないけどそういうのがありました

 

ふと思った

今黙祷しなきゃいけなくなったら黙祷のフリしてマインドフルネス瞑想するよね

あらためて「マインドフルネス」の科学的なメリットをならべてみる | パレオな男

不謹慎だと思う人もいるかもしれないけど、あんまり黙祷だなんだと思想が押し付けがましいと逆効果ですよ

いわゆる逆説的介入

悪い習慣を「あえてやってみる」ことで治す逆説的介入テク | パレオな男

相手の意見を変えたきゃ、逆に激しすぎるぐらい賛成せよ!という実験 | パレオな男

押し付けが強かったり義務的になると引いたり嫌になったりするやつです

 

今思えばネットでけっこう盛り上がってるように見えたけど選挙の投票率が低かったのも逆説的介入が働いてしまったのかもね

 

まあそんなわけで

黙祷に限らず、おもんない時は瞑想してみたら?

頭よくなるし

1日にたった10分の瞑想だけでも頭が良くなっちゃうかも?というイエール大学実験 | パレオな男