投票率の低さの原因は逆説的介入だった!?【第25回参院選】

 

盛り上がってるようで蓋を開けてみれば投票率が低かったこの間の選挙

投票率は48・80% 過去2番目の低さ - 産経ニュース

 

「ネット上ではあんなに盛り上がってたのになんでだよ!!?」という声もあったとかなかったとか、知らないが

 

ふつうに考えれば不思議な結果?

だけどある意味当然の結果

 

この間のDaiGoさんのニコニコ動画で出てきたやつ

逆説的介入

逆説的介入とは

悪い癖をやめるために使えるテクニック

何年も直らない悪い癖を直す【8つの悪癖リバウンド対策法】 - ニコニコ動画

義務感が強いとやりたくなくなるっていう言われてみれば「そうでしょうな」な心理を利用する手法

染みついた思想をやわらげるのにも効果があるとか?

悪い習慣を「あえてやってみる」ことで治す逆説的介入テク | パレオな男

相手の意見を変えたきゃ、逆に激しすぎるぐらい賛成せよ!という実験 | パレオな男

放送内でDaiGoさんは「子供に勉強やれやれ押し付けるのも逆説的介入になるから逆効果だよ」なんて言ってた

↓このYouTube動画でもちょっと出て来る

かんぽ生命の不正にみる【ノルマが人を壊す】理由とは - YouTube

 

ちょ待てよ...

投票率の低さの原因逆説的介入説

 

例えば

「若者よ!!!選挙に行くなあああああああああああああああ!!!!!!」

なんてやって一部の人たちが盛り上がってたけど

あんなのはまさに自己満足の逆説的介入

行けって言ってるのが見え見えじゃん

バカみたいにあからさまな狙いに気付かないほど、そんなに世の中バカじゃねえぞ

少なくとも私はますます行く気なくなったね、どっちにしろ行かなかったけど

「若者よ、選挙に行くな」はい、行きません - 暗心の木々

あれに限らず「選挙行け!行かない奴はバカ!」みたいな押し付けがましい奴多かったわな

あと教祖エクボみたいに表面的にマイルドだけどなんか怖いパターンな

やだやだ怖い怖いキモいキモい

引くな

 

あとこれ

糸井重里さんがプチ炎上した件

糸井重里 投票用紙に意見欄を提案しネット賛否両論「それは直接訴えること」 - エキサイトニュース

ドン引き案件

ウザったいこと言ってるな

理解してないのにいい加減なこと言うなとか、直接言えとか、選挙はやりがいのためにあるんじゃないとか

「ぼくたちわたしたちの知的ぶりイベント『選挙』を馬鹿にするな」と怒ってるだけでしょ

なんか真木よう子さんがコミケに参加しようとしてなぜか炎上してたのと似てる気が

“冬コミ”参加表明の真木よう子に厳しい声「コミケという場を選ぶ必要ない」 | ORICON NEWS

糸井さんの件についてのトゥギャッター(ツイートまとめ)もあったのでついでに

糸井重里さん、「投票用紙に一言書く欄があったら、なんの足しにもならなくても、もうちょっと行った気になれる。」と言ったら叩かれる - Togetter

私としては

DaiGoさんの動画を見てる私としてはね

糸井重里さんの方が圧倒的に理にかなってるのよ

まず、遊び心は大事だと知らない?

よく遊ぶ人ほど頭は良くなるしデブにもならないしストレス解消にもなるし……みたいな話 | パレオな男

人生の幸福は『遊び心』の量で決まる | パレオな男

真面目ぶってお固く取り組めば偉いと思ってるのか?そんな人は隠れナルシスト、固定マインドセットかもしれないので自分が人様の足を引っ張っていないか注意してください

アドバイスシーキングをご存知ない?

一方的に売り文句を伝えるよりも相手にアドバイスを求めた方が説得に応じてもらえやすい

セールスですら売れる率が8%から42%に上がって例も

たった9ヶ月で出世するボストン大学式の人脈術 - ニコニコ動画

科学的に、根拠をベースに考えて、行けよ行けよと狂信的に押し付けるよりも糸井さんの案の方が結果にコミットすることは明らかだよね

 

所詮はDaiGoさんの放送で聞いたことを少し使いどころを変えて言ってるだけだけど

逆に、意識高い選挙厨はそんなことも出来ないのか?

月額540円分の勉強すらせずに、人の行動を変えようとして、人の案をとんちんかんな言い分で潰してんのかい

嫌な話

 

「この間の選挙の投票率低かった...どうしよう!」と焦ってますます逆効果やらかさないように気をつけてほしいもんです

文政権と【潰れそうなカルト教団との心理学的共通点】とは - YouTube

 

↓今回のおすすめ動画はこちら

ロンドン大学の脳神経科学的「説得術」~相手の脳にYESを刻み込む方法 - ニコニコ動画