【防犯】物理セキュリティのレベルを上げるかパレオDaiGoを必修化

前から思っていたことだけど

【ちょっとした話】YouTubeの8年前とアニメの8年前 - 暗心の木々

やっぱり物理セキュリティが弱すぎる人間社会

どんなにデジタルプログラムのセキュリティを上げたところで、どんなにハラスメントだmetooだ法律だ権利だと思想を掲げたところで、物理的破壊への脆弱性は相変わらずですね

そんな事件

京都アニメーションのスタジオで火災 複数人死亡、男女37人重軽傷20人安否不明、男「液体まき火放った」(京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

今後、対物理セキュリティを上げていくにはどうしたらいいんだろうか

いろいろやり方はあるだろうけど、何にしろ莫大なコストがかかるから現実的ではない

で、結局今まで通り常にお気楽に振る舞う反面ビクビクしながら生きていって、たまに起きる凄惨な事件にご冥福をお祈りの繰り返し

そんな流れ

 

ただ、ここで思ったのは

予期せぬ暴力を未然に防いだり起きた暴力を無効化するセキュリティは難しい

けど

そもそも人がそういうことしないようにするのは現実的にやれるんじゃないかってこと

科学的な介入でね

 

今のところはメンタルの病気って起きてから対処されるもんですが

でも、メンタル系も菌系の病気のように予防できるし、なんなら薬よりも金かからないんだから

しょうもない道徳の授業をやるよりもパレオな男やDaiGoニコニコを学校でやればいいのに

しつこい腰痛は認知行動療法で治せる!ことがほぼ確実になった件 | パレオな男

逆境力の高い人の10の特徴〜人生の障害を乗り越える最強の力の身につけ方 - ニコニコ動画

私たちの判断を鈍らせる「認知のゆがみ」40選 | パレオな男

神経科学が教える最強の「怒り」コントロール法は「リアプレイザル」 | パレオな男

 

もし放火事件の犯人が日頃から食事睡眠運動をよくしていて、デバイアスや感情コントロールの知識を持っていたら

今回の事件は起きただろうか

 

そういうこと

鬱や犯罪のようなマイナスへの対策だけじゃなくて、むしろプラスのアシストにこそ使えるんだし

 

まあタイトルにはパレオDaiGoを必修化と書きましたが、別に根拠があって役に立つ知識に触れる機会が出来ればそれでいいんでパレダイじゃなくてもいい

とはいえ「パレオな男」「メンタリストDaiGoの心理分析してみた」よりもまとまってて500円以下なやつがあるのか?って話

 

起きたこと失ったことはしょうがないんだからせめてやれることをやっていきたいもんですね

募金も始まってるようだけど、個人的にはピンとこないです。無駄ではないけどそれでどうにかなるもんか?自分が落ち着くための拠り所な感じ(それはそれで大事)

 

これ以上無意味な破壊を起こさないめに出来ることとは