【感情】憂さ晴らしで人は死ぬんだから改めてリアプレイザルと瞑想をおすすめ

 

よりにもよって山本さんと宇野さんの放送直後にね...

山本寛×宇野常寛「山本寛は『薄暮』で何を描いたか」2019.7.16/PLANETS the BLUEPRINT【無料部分】 - YouTube

 

 

京アニ放火事件にしろ

京都アニメーションのスタジオで火災 複数人死亡、男女37人重軽傷20人安否不明、男「液体まき火放った」(京都新聞) - Yahoo!ニュース

中学生間の殺人級事件にしろ

中学生、同級生に刺され重体=殺人未遂容疑で逮捕へ-埼玉県警:時事ドットコム

 

犯人の怨念のレベルと現実に起きた結果は釣り合っているのか?

違うよね

 

客観的に自分の怒りを測って妥当な復讐を計算して狙い通りの結果を起こした

わけじゃないよね

それが人の怖いところ

どんなに科学が進歩しようと、ルールを作ろうと、デジタルが発達しようと

結局人は物理的に生きてるんだから死ぬことで当然死ぬ

現実味と現実の違いです

現実の世界で密入国者が日常的に餓死してるんだからね

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー「“悪いやつら”の純朴な越境」

 

メンタリストDaiGoさんの昔話

長いことイジメに屈服していたDaiGoさんだけど、お母さんを侮辱されてしまえばプッツン切れて、イジメ連中にナタを投げつけて、それでイジメがぱったり終了したと。ちなみにノーコンだったからナタは当たらなかったと。

この話は相手に怪我をさせなかったからスカッとジャパン的なエピソードになっていますが、もし当たってたら?他のもっと運動能力関係ない方法をとっていたら?

DaiGo少年がばちこりと殺人鬼になる可能性は0だったのか?そんなことないでしょ

それに、相手が死のうが死ぬまいがDaiGo少年視点ではそんなに変わらないっていう

 

京アニ放火の犯人だって油をまいたところで火を付けずに捕まってようが、油すらまけずに不審者として捕まっていようが、より規模の大きな事件になっていようが

本人にとっての違いはなくないか?

 

裏側に信じられないドラマがあるわけでも、犯人がモンスターなわけでもなくて

ただたまたまその行動をとってその範囲で出来事が起きただけ

ということは、誰もが犯人になり得るわけですよ

飲酒運転や老人ドライバーの事件も同じ

 

こういう事件をなくすために必要なのは感情のコントロールだと私は思うよ

パレオな男の必修化

神経科学が教える最強の「怒り」コントロール法は「リアプレイザル」 | パレオな男

最強の感情コントロールテク「リアプレイザル」を速攻で使いこなす15問:パレオなチャンネル: パレオチャンネル(鈴木祐) - ニコニコチャンネル:生活

私たちの判断を鈍らせる「認知のゆがみ」40選 | パレオな男

 

とりあえず瞑想やっとけ

瞑想って最短でどれぐらいから効果が出るの?問題 | パレオな男

 

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド