吉本というかアジアな世界観

 

↓この番組を見て感じたモヤっとした息苦しさ

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー「中国の“失われた世代”」

未だに結婚結婚と、パパのいうことを聞きなさいとか言ってる中国の田舎

を吉本のあれやこれやを見て感じました

 

もういっそのこと近代的な社会は諦めたら?

アットホームな村的な文化が思っている以上に根付いてるようで

視野が狭いっていうのか世界が狭いっていうか

部活っぽいです

いや部活がアジアっぽいのか?

固定マインドセットにも似てるような

人生をイージーモードに切り替える「しなやかマインドセット」の育て方 | パレオな男

 

個人の出来心の嘘が会社の隠蔽よりも問題視されるってそんな感じですわ

村の存続のために個人を犠牲にするノリ

ブラック企業、社会がどうして生まれるのかといえば、目上の人や場が個人よりも優先されるのは当たり前だっていう常識ですよ

弁護士にキレるってそういうこと、法律、客観的なルールに割り込まれたら崩壊してしまうから

 

もう日本はそれでいいんじゃない?

独裁国家なんて言われちゃったりもしてるんだけど

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判 [報道の自由はいま]:朝日新聞デジタル

それがアジアだ!それが日本だ!ってことでいいんじゃないか

習慣が簡単に変わらないように、文化も外国のやつがいまいち馴染まないのはしょうがないんじゃないかと

開き直ればいいんじゃないかと

場の都合を優先するアジアノリと客観的なルールで社会を作る海外ノリの悪いところを混ぜてるような、疲れは重いのになんの職人(プロ)にもなれないね

 

欲を言えば九州か北海道を譲ってほしいけど

そこをネオ日本というかDaiGo王国にしてしまおう

DaiGoさんの意見を正論だと思う人はDaiGo王国へ

人情がないと思う人は純日本へ

宮迫さんの引退報道の【不可解な点】 - YouTube

 

京アニの件にしろ吉本の件にしろ

世間の反応の方がキツいのよ

起きたことはどうしようもないけど、これから起きそうなことにガッカリ

お笑いはまだそれでいいのかもしれないけどさ、アニメはほんと甲斐がない状況

つんだもち