そもそもバカとは何なのか?

バカの意味(辞書)

馬鹿/莫迦(ばか)の意味 - goo国語辞書

確かにそうだけど、かみ砕いたニュアンス的には?

どんな場合にどんな相手に言うのか

 

あいつバカだなとか、私ってほんとバカとか、バカッターとか...バカとは何なのかと考えてみると

バカってのは嫌な相手に言うんじゃないのと

「バカ=知能、能力が低い」と思いがちだけども、それは縦のバカ

好みの問題で言ってる横のバカもあるよねって

「こうはなりたくない!」みたいな

例えば、職人気質と金儲け気質の2タイプがいるけれど

一方からすれば「金に目がくらんでクオリティをおろそかにするバカ」だし

もう一方からすれば「金の見返り以上にクオリティにこだわるバカ」なわけですよ

そんなもんなんじゃないかと思います

ギャル語がバカなのも、横文字がバカなのも、英語が出来過ぎると笑われるのもそういうことでしょ

 

だから何なんだって話だけども、そんなニュアンスを意識しておくと

人にバカと言われた時は気にする価値があるのかどこを直せばいいのかを考えやすいし、人をバカだと思った時は自分の気持ちが詳しく分かりやすくなると思うんですよ

生きていく上での読解力アップ

 

所詮言葉なんて人が作ったものなんで、完璧でも絶対でもないんだから辞書をあんまり気にしてもしょうがないってのが私の自論

それこそ「辞書通りに言葉を使えない奴はバカ」って人は相手からしてみればバカなわけですな横のバカ

そんなもんだ