【法人税】「消費税を上げてないで大企業から税金取れよ」の声が上がるけど、そうするとやっぱり海外に移転するんだろうか

 

消費税アップも相まって

「おめえ国の野郎はいい気になってるボンボン共から税金巻き上げやがれバカ野郎」

みたいな声が上がってますが

 

法人税0のソフトバンク 法の抜け道を利用した「数字のマジック」 - ライブドアニュース

 

ちなみに↑の本文も読まずに法人税の意味も知らずに書いていきますが

 

やっぱ国が「大企業からしっかりと税金を取っていくぞ」っていう姿勢になったら

大企業は海外に飛ぶのかなー?って思ったよ

ズブズブなのかもしれないけど、そうじゃなくても税金無駄払いさせられそうになったら海外に行っちゃうんじゃなかろうかと

優秀な人ほど面倒を嫌うって言うし

ありそうな話じゃない?

じゃあ

どうして弱いとこからは金を巻き上げるって、その方が簡単だからだよ

だって逃げ場がないから

日本人なんて不安な傾向だし言葉のこともあって特に海外に飛びづらいんだから、まあ大丈夫だろって思われてるんじゃないの?

日本人の9割8分は生まれつき不安症。ならば不安の良さを活かすしかない | パレオな男

暴動が起きる雰囲気ないし

「お偉い政治家さんがやってるんだから、それを選挙で選んだんだから(投票率が低いんだから)しょうがない」ってしぶしぶ納得してるんだから

DaiGoのように海外にも行かず、シバターのように文句も言わず

なに勝手に消費税上げとんじゃー!!! - YouTube

逃げも暴れもしないならまあいっかって

負担ってのはね、自分に不満を発散してこない雑魚にかけるもんですよ

 

「別に日本をおさらばしてもいいのだが?」という姿勢の大企業には強く行けないし

「別に嫌なら日本をおさらばしてもいいのだが?」という姿勢で国が強気でも国民はなすすべなし

 

まあ結局はさ

企業目線にしろ国民目線にしろ

払う甲斐のある税金の使い方を示せよっていう話なんだけどね

京アニに大きいお金を募金した人は消費税が2%上がることを気にしないのかい?そういうことですよね

いっそ、募金型税金とかどう?今思いついた

最低限必要な、誰もが納得出来るような、国の基盤を支えるために必要な額は義務の税金で集めて

例えば

新札とかマイナンバーカードとかオリンピックみたいな、やってもやらなくてもいいようなことは企画を発表して募金が集まったら実行するってやつ

そうすれば国だって堂々と税金を要求出来るし国民や企業だって納得して気分よく払えるもんなんじゃないか

 

「弱い人のための国でしょ」の声があるけど

じゃあ強い企業視点で考えたら「うちが払う税金のおかげで弱い人たちは豊かに暮らせるんだろうな」と思えるのか?

他者への貢献、サポート感はメンタルにいいんだけど、強い企業が多く税金を払った場合に上の人や社員の皆さんは充実感や誇りを感じられるのかな

心から満足できる「仕事」に共通するたったひとつだけの要素とは? | パレオな男

どうせオリンピック的などうでもいいことにブチ込む金額が膨らむだけだろ、とか思わない?

もはや優良企業が税金として払わなかった分のお金でサービスをよくしてくれた方がまだ豊かになれるのでは?という説

 

立派な国になったら

「それでも税金なんて払うかよー(笑)」みたいな大企業は世界での信用が落ちるでしょ

「あそこ、まっとうな税金も払いたがらないってヤバいやつなんじゃ?」って疑うよ

デジタルのテクノロジーやセキュリティが進歩したところで人の印象って大事だから

今の日本(政治系)が世界でどんな評価されてるのか知らないけどな

例えばみんな大好き房総理は、シリコンバレーの企業を北海道に呼んだらいいんじゃない?的な話をしてたけど(たぶん↓の放送内で)

房総理のお金と投資の授業~トランプ政権の今後と投資の話 - ニコニコ動画

 

それと

日本が分かれるってのもあるよ

仮面ライダービルドの東都西都北都みたいにさ

北海道とか九州とか四国とか沖縄を独立させてみない?

いっそのこと、2つとか3つに分けるんじゃなくて

日本人大好きの伝統を重んじるなら昔のように県ごとに国みたいにするか?

ただの名残りの「全国」をガチで「全国」にしてしまうか?ていうか、アメリカの州ってそういうやつなんだっけか

 

儲かってる会社に税金をばっこり払わせろってのはもちろんな言い分だけど

大企業様はそこまでして日本に残ってくれるんだろうか

どうせ媚びるなら尻尾を振るなら、昔ながらのゴマをするようないやらしいやり方じゃなくて相手の気を引くようなアイデアをしていこうよ

 

モノ消費よりコト消費の時代なんでしょ?

偉いお金持ちの人たちだって結局は人間なんだから、おもしろかったり居心地がよかったり家族にプラスになるなら居てくれるもんでしょう

ハーバード研究「人間の幸福に大事なのはIQでもお金でもなく、なんだかんだで人間関係」 | パレオな男