チュートリアル徳井よりも複雑な仕組みの方が悪い!

 

今熱いニュース

徳井義実 所得隠しの裏で2億円マンションを購入していた|NEWSポストセブン

 

長年にわたって税金を払っていなかった的な話(?)

わざとなのかわざとじゃないのか、どっちにしろ気持ちはわかる

 

 払えよ!って世論はもっともだけど、マジで悪いのは徳井君か?

徳井君は悪くないよ〜、全部冬のせいだ

 

冗談は置いといて、複雑なルールの方が悪くない?

ルールもアバウトなんだからそんなに徳井さんのこと責めることなくない?と思ったのよ

 

なんでわざわざプラスで金払うために頭使ったり人雇ったりせなあかんねん

ちゃんとしてる人たちって税金を払うために税理士的な人にお金払ってるんでしょ?それバカバカしいって思わないのか

徳井さんと税金回収隊を比べると徳井さんが悪いけど、真面目に申告してる人と税金回収隊を比べたら「あいつらマジメ君共は苦労してでもどうせ払うっしょ」とタカを括って長年面倒を押し付けてる方がタチが悪くない?

どっちの方が負担の規模がデカいんだって話ですよ、真面目な人が損をする社会なのでは?

ルールがよく分からないから個人事業主とか会社作るとかやめとくか...って人たちも絶対いるでしょ?可能性の芽まで摘んでるんですよ

お前はゲンスルーか!

 

長年にわたって見張ってる側も気付いてないってのも欠陥でしょ。それ、どこ見張っとけばいいか分からないってことでしょ?

ゴミ部屋か!

「我々取り締まる側がどう取り締まっていいかよく分からないので、みなさんしっかりと自首してください」みたいに感じるわ

そういうこんがらがった状況をキレイにするのが面倒くさいから手っ取り早く消費税を上げるのか?

 

消費税増税前後に大企業がうまいことやって堂々と税金を全然払ってないぞ!みたいなのが話題になってたけど、なにそれって感じじゃん

シンプルに不具合、ゲームなら修正されますよ。お前はランダン初期のドロリフ戦法か!

余計に金を払いたくないのは当たり前なんだから、国がちゃんと仕事しろよ

 

ルールを守れというのなら、守れるルールを作れ!

守る意味と甲斐があるのは当たり前

分かりやすいのはもっと当たり前

 

こういうツッコミを民衆にされないために、学校で謎のルールを押し付けて「どんなルールでも守らない奴は悪い子」って価値観を植え付けてんのか?と思いますわ

「料金以下のマズイめしを食わせるレストランには代金を払わねー」的なマインドを養ってほしいもんですよ

 

偉い人たちはシンプルルールをご存知ない?

シンプルなルールこそが力を発揮する

 

悪いことをするのは罪悪感があって気分よくないんだから、仕組みを簡単にしたら徳井さん以外のサボってる人たちの中に「まあ払ってやるか」って人が増えると思うよ