星合の空のダンスedが話題だけど、権利の意識なんてそんなもんだよねって話(ほしあいのそら&めろちん)

 

話題のツイート

 

今放送中のアニメ

星合の空のエンディングのダンスが

TVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビ

 

踊り手のめろちんさんのパクリだと話題に

ニコ生の番組「ドリームクリエイター」で知って、マックスむらいさんともコラボしてたことで私の中で有名なめろちんさん(イケメン)

 

個人的には

「先に声かけとけばよかったのにね」

という感想ですけども

 

権利の意識なんてこんなもんだよね

実際のところ

言ってしまえば、めろちんさんだってツイートでアニメの映像と音楽を勝手に使ってるわけですが、そこに悪気なんてないでしょ

 

なんやかんやと著作権の法律はあるんだろうけど、感覚はこんなもんですわ

つっしーは寿司学校で習ったことをすぐチャンネルで教えてるわけで、そういう空気感っていいじゃん

動画: メンタリストDaiGo&つっしーのメンタル料理講座(メンタル料理講座) - ニコニコチャンネル:生活

 

星めろ事件は今4万RTの180万再生こんな大事になるとはさ

このダンス使いましょうってアイデア出した人も、採用した人も、描いたアニメーターの人も、なんならツイートしためろちんさんも思ってなかったんじゃないかと

 

「なんとなくYouTubeで見つけたダンス使ったら炎上した件」ですよ

なんとなく使われてる感が一番気分悪いんだろうけども...

漫画村の時も思ったけど、よっぽどお金儲けでクリエイティブしてない人にとってはさ、テキトーに使われた感が権利の侵害のイヤなとこなんじゃないかと

お金じゃなくて気持ちの問題だからこそルールに出来ないんだろうな

だからクリエイター側気取りのオタッキーネット民はJASRACが嫌いなわりにこういうの(オリンピックのロゴとか)も嫌いなんだよ

パクリは最低だ!とアニメや芸能人のアイコンで言ってるんだよ

 

今回の星めろ事件はお問い合わせっていう大人のやり方でことを運ぼうとしてるようだけどさ

ツイッターやってるなら星合の空の監督かエンディングの監督がすみませんでしたって謝れば済んだと思うんだけど、そうはいかないもんなのか?

ちゃんとしてる風の道は気分よくならんだろう

権利とお金の話になってもな...ってなりそう

そこまで読んでて「悪さなんてやったもん勝ちだ!」と気付いてる悪党も世の中にはいるんだろうけどな(トホホ)

 

この件にしろ、吉本の件にしろ、直近の徳井さんにしろ、その他もろもろのゴタゴタにしろ

案外上の人たちって雑にやってんだなと思い知らされるよね

脱完璧主義にはいい教訓ですわ

完璧主義と自己批判が先送りの原因!

 

のカラーでよみがえるアメリカのシリーズを見るとなおのこと思う

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー カラーでよみがえるアメリカ「1920年代」