子どものうるさいは大人のうるさい

子どもがうるさいのは大人がうるさいから

 

いや、うるさい親の子どもがうるさく育つとかいう躾系の話じゃなく

子どもがうるさい時はだいたい周りの大人がもっとうるさい

 

子どもがいる時ってさ、大人がはしゃぎがちなのよ

ろくな生き甲斐がないのか?っていうおっさんおばさん共が、親にしろ祖父母にしろ親戚にしろ近所にしろ先生ポジションにしろ

見てられないし聞いてられない

 

遊びにハマりこむわけでもなく、子どもとの時間を適度に楽しんでる自分に酔ってる連中

クソ、ウザい、不快

数値的な音量は知らないけれど、子どもの声より遥かにうるさい

邪魔中の邪魔

よつばとごっこは一人でやってなさい

 

ほどよくイケててほどよく大人でカッコいいと思ってるんだよ

そんなうわべだけの奴らが

寒いわ、虚しくないんか?

また悪さするんか?

 

一般的な人間像が凝り固まってるからだよ

メンタルの浮き沈みが激しい人が多いのも

一歩外れるだけで引きこもりや凶悪犯罪者になってしまうのも

ちょっとものを言うためにやたらと開き直るのも

内心ずーっとガチガチに緊張してるでしょ

自称大人たちよ

 

子どもの周りでうるさい大人も、子どもがうるさいとうるさい大人も、同じバカ