夏、冬、春休み登校 もしくはクラスの廃止

 

学校の勉強が効率悪いんじゃないのか?というのは誰もが薄々感じてること

 

科学的にもやっぱりダメ

 

じゃあ学校って意味ないの?

それは違うでしょ

そもそも学校で学ぶことは勉強じゃないんだから

 

空気を読むとか、周りを信用し過ぎないとか、意味がないルールとか、世の中やばいやつがいるとか、汚いぞうきんとか

いわゆる社会の厳しさや大人の事情を学ぶ場

 

科学的におかしな勉強をさせていたとしても学校には関係ない。人の頭を良くするための場じゃないんだから。

 

改めて、じゃあ学校って意味ないの?

しがらみアンチであり学校アンチの私的に、そんなことはない

社会の厳しさや大人の事情って現状根っこが腐り過ぎておかしなレベルになっているけど、多少はあって当然のもの。なぜなら社会のあり方にも個人の理想にも完璧はないから。

それに学校みたいな形で集められないと生まれない人間関係もあるし。

汚いぞうきんでの掃除はマジでいらないと思うけどさ(-_-)

 

学校があっても人の頭はよくならないけど意味なくなはない

教育じゃないのよ。教わることはあっても育たない。育つより鍛えるの場。

 

 

ただ

長過ぎるよね

ウェイトが重過ぎる

 

学校が洗脳的なのは無駄に長いから

「へーそういう世界もあるんだな」と分かれば十分なのに「これが世界なんだ」と思うのよ

長いから

 

学校内、クラス内の人間関係だって下手すりゃ新年度数日で固まるでしょ

 

学校は年がら年中行くようなところじゃあない

 

だからむしろ夏休み冬休み春休みの間だけ学校があればいいんじゃないかと思ったのよ

 

別に夏冬春じゃなくていい。それは便利な例えだっていうだけ。

年に2、3回 1回あたり数週間〜1ヶ月

学校ってそれだけあれば十分じゃない?

 

8月は熱中症が怖いし冬は寒いし

5月10月とかでいいんじゃない。それならエアコンもいらないし。

 

 

ま、世の中そんなにガラッと変わるもんじゃないけどね

将来的にはそうなればいいなって

 

 

じゃあせめて、現実的に変えやすいところを言うと

 

クラスはなくていいんじゃないか?年がら年中スタイルでやるなら

 

学生の頃から思ってたけど、クラスってどうしてあるの?

ある意味ないし得する人もいないでしょ

 

大昔の学校黎明期には画期的で効率的なシステムだったのかもしれないけどさ

勝手に先生、クラスメイトが決まるわけのわからない運ゲーで1年が決まるってヤバイよ

担任としての業務も教科の先生の移動もムダ

子供の村社会と大人の無駄な仕事を作るだけ

 

もう関係ない大人たちのなんとなくと極々一部の学校に憧れるような珍しい大人(先生)と権力者のなまけに支えられるシステム

 

クラスなんていらないでしょ

上で言ってたようなちょっとした体験、非日常なおバカさとしてならありなんだけど、日常には不向き

牧場で働く人はわざわざ手で乳搾りしないでしょ

 

急激に社会を変えたくないのなら、せめてクラスぐらいはなくそうよ

 

 

ゲームですら頻繁にかかるのに学校でアップデートがかからないのはなぜか

安定して儲かるし、変えて儲かるわけじゃないから

 

DaiGo弟子的に見れば幸福度の上がらない方針です