時代とは? 正解がないんだから波に乗るしかない

 

松本人志がHKT48指原莉乃に「お得意の体を使って」と発言 小島慶子が見解示す|ニフティニュース

 

最初に言っておく

こういう話題に結論は出ない

なぜなら正解がないんだから

 

 

見かけたのでこの話題に乗っていきます

番組は一部すら見てないんですけど

今回を書く上で見たのは、この記事と小島氏のツイッター

だから、これは小島氏が拾ってきた話題なのかそもそも炎上してるところに乗っかったのかも知りません

 

 

・まず松本氏の発言をどう思うか

...その前にやっぱり動画見ておきます(見た結果、山口氏の件を知っておかないとよくわからなくてその件を今知ろうとしてもごちゃごちゃしてたので、そのくらいのノリで)

別によくない?

ひどいこと言ってるけどさ、お笑いの内じゃんっていう

文字的には酷いけど、言ってる感じに下品さがないし

ドライな感想です

 

 

・次に小島氏のツイートをどう思うか

同じく別によくない?

こんな感じをその顔に聞き間違うのはひどいけどね

「けなしたつもりはなく、いわゆるいじりとして茶化して盛り上げたつもりなのだと思うのだけど。いじりって言葉、罪よね」怒涛の追い打ち

けなしでもいじりでもなく「その顔」と聞き間違えられる指原氏の気持ち、つらしま。ハラガル レイディオでいうところの誰も悪くないゴミエピソードですね。

 

 

・からの、時代の流れとは?

今回の記事を書こうと思った引っかかりがここ

時代の流れってなんだ?なんとなく分かるけど

でも、セクハラが大々的に問題視されるようになったのって時代に逆らった結果じゃないのかという。時代の圧の振りかざしは、セクハラ問題ブームが過ぎたら返ってきそう。

ていうか時代の流れが見えてるから出来る悪ふざけだと思うんだけど

「時代の流れが見えてなさすぎ」ってのは「我々の力をナメすぎ」みたいな感覚なのかも?ネット民の「有名人は逆らうな」みたいな

時代の流れが見えてたらこんなことを言うはずがないって思いこみはチョーシ乗り

 

 

・プレイヤーに なったもん勝ち 華やかに

ここで小島氏の2つのツイートのバズり度比較

 

 

この圧倒的な差

上ツイートは1829RT 4754いいね

下ツイートは38RT 127いいね

 

これは何の差?

関心度、もしくはタイミング

 

番組内での発言の正確さなんかどうだっていい

自分の想像の世界との戦いです

 

意識高い系ウェーイ 意識高い系キラキラ

意識ウェイです。こういう人たちの呼び方。

人権もエコも同じ。かっこいい大人になりたい人たち。

人生はそういう楽しみ方もあるってこと。オリンピック、ワールドカップ、ハロウィンにわざわざ乗らなくてもいい。

 

「バラエティ番組ではその場の空気を大切にするので、出演者がノリを壊すのはとても勇気がいるのはわかります。でも今回の反応を見ると、もう差別的な発言には『それはないよ』と言っても大丈夫なのでは。上手にNOと示すやり方のモデルになれるといいですね」

その場の空気を大切にしない環境なんてむしろある?空気は大切さというか強さかも。

小島氏のツイッターだってそうなのでは?

「いや、その顔って聞き間違える方がけなしてますやん」なんて言いづらいでしょ。さすがのツイッター、そこ突っ込んでる人もいるけど、残念下品、下手。それでは空気の強さには勝てない。

上手にNOと示すやり方のモデルって、作れたらすごいけど実際激ムズ。作れたところで誰でも使えるかはさらにまた別のお話です。

 

だから結局どっちもどっち

正しさがないんだから

楽しんでる人の勝ち

楽しいというか、充実というか、生の実感というか

そんな感じ

 

どんな意見を持っていようが楽しいなら勝ち

義務感人間イライラ人間流され人間はつまらない。プレイヤーになろう。

義務感で必死にパズドラ上手くなってイライラと人のプレイに文句言ってるようなのよりポンコツパズドラーの方が楽しんでるんだから

これ今使う例えじゃないか

 

 

・コミュニティ分けの時代へ

最後に

何回か言ってることだけど、それぞれが心地いいコミュニティに入るようになると思う

もうそうなってるじゃん!とも思うんだけど、もっとキッパリと分かれる

じわじわした荒れはグンと減る。その代わりにガツンとした戦いが起きそうだけど。最高の体調でいうトロ火炎症は減って強火炎症は出やすくなる感じ。

 

予想みたいなのは置いといて、平成の終わりとオリンピックっていうビッグ節目が畳み掛けるここからの1年半はどんなことが起きるんだろう

節目は日常を意識しやすくなるから

 

ゆーて今を頑張るのが最強なんだけどね