バカッター(バイトテロ)の考察と恐怖と将来と改善案

 

バカッターブーム再燃?

 

夕方のニュースでも取り上げられてて話題になってるんだなと。その中で挙がる彼らの考察がぬるくて私も書いとくかと思いました

 

悪ふざけ?目立ちたい?想像力不足?

そりゃそうだろうけど、そんなうわべの理由を言ってても先がないでしょ。芯が見えていない。

 

どうして彼ら彼女らがバカッター投稿をするのか

民度が低いから、これが答え

考察なんてカッコつけて言うほどでもない

 

民度も美意識も低いんだからそりゃ汚らしいことをするよ

バカッター的行為も体臭もタバコも汚い言葉遣いも傘を盗むのも全部同じ。みっともない行為の根っこは同じ。民度の低さ。

 

他人の価値も自分の価値も低い

教育にも環境にも知性にも恵まれなければ人生が投げやりになる。何が上か下かなんてのは主観なので、実際は価値観が違うだけなんですけど

 

カメラを向けられているからバカなことをするのか?違うでしょ。元々やってたんでしょ。ただ時代の変化で証拠が残るようになっただけ。これは体罰やセクハラと共通点。

 

ネット上にアップロードされることばかり気にするのは隠してしまえばそれでいいから?想像力不足?どっちにしろバカバカしい話

 

 

次は恐怖の話

ここで言う恐怖はモヤさまのノリ

大竹さんがよく言う「あの日の」のやつ

汚いでしょって疑惑とイジり

 

バカな不潔が見える化されて怖い怖い気持ち悪い気持ち悪いと言ってるけど、今さらでしょ

この件を受けて「くら寿司やばい!スシロー行こ」なんて思う人は何も考えてない。そう思える人はある意味強いです。ワイルド。

からしてみればやっぱりなという感じ。今後も外食時は毎回覚悟を決めます。

 

それに従業員や利用者に悪気があろうとなかろうと恐怖はつきもの。潔癖度は人それぞれなんだから。

 

バカッターによる恐怖はアップロードがなくなっても同じこと

 

 

次に将来

 

彼らの人生は終了するのか?

変わらないでしょ

 

バカッターはそういう民度の環境にいる人たちの楽しいの見える化

ネットで話題になって何が変わる?仲間内での話のネタが出来るだけ。

 

むしろネットにこもって「バカッターで人生終了www」なんて喜んでる人たちこそ人生が終わってる説までありますが、どうですか?

 

罰金を課されても万が一逮捕されても大した影響じゃない。どうせろくなお金の使い方しないんだし捕まっても人間は環境に適応する生き物だから。

自分が罰を受けたら、で想像したら絶対ズレる

 

では企業は?

一瞬下がるだけでしょ

というか、今までそういう従業員や客の問題を隠してきたのがバレただけなのに被害者ヅラする厚かましさ。法的にはバイトが悪い客が悪いと言えるんだろうけどさ、「お前らが余計なことしなけりゃこれまで通りお互い稼げてウィンウィンだったんだぞ」てことでしょ。

奇跡的に民衆の意識が改革されたのなら企業に大打撃だろうけどそんなこと起きないでしょ。

短期的にはだけど

 

 

最後に改善案は?

 

みんながDaiGoのニコニコを見ればいい

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

 

原因解消には民度上げ

そのために一番いいのがDaiGoのニコニコ

 

情報のレベルが高くて、それがわかりやすく楽しくまとめ解説されていて、ネットさえあれば誰でも見れる。

 

バカッター問題解消にDaiGo以上の手段があるのなら私は知りたい

 

 

 

まとめれば

 

民度低いからバカッターが起きるけど民度低い本人たちは困らないんだから本質的な解決は難しいよね

 

っていう話でした

 

しょうがない にんげんだもの