【学校の闇】塾を嫌う先生と弁護士を嫌がった吉本は同じ

 

吉本事件きっかけで興味を持った儒教朱子学とかいうやつらの

忠孝(ちゅうこう)とは - コトバンク

身近な影響をいろいろ考えてるわけですが(妄想で)

専門用語みたいな作った設定よりも、現実にどう影響したのかの方が大事だと思うんでなんちゃら学とかなんちゃら教の細かい話はわりとどうでもいい

 

その過程で気付いたことが

塾を嫌う先生と弁護士を嫌がった吉本は同じ

 

ファミリーが大切で親の言うことは絶対なんだ、パパの言うことをききなさい的なノリなら

よその化身で客観性の化身な弁護士なんていう召喚獣を連れてくるのは二重でイヤだろうね。自分の都合が通じない感と自分が信頼されてない感

あらあら

塾を嫌がる先生もこれ、同じじゃない?

学校というファミリーの中で親の役割を担ってる気分の学校の先生にとって、子どもだと思い込んでる生徒が塾や自主学習をするのは許されざる禁忌の反抗ですわな

自主的に塾に行ったり勉強するタイプはDaiGo弟子タイプなんだからそりゃあ合わないよね

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

 

まあ信仰の自由ってことで、各々がどういうノリが好きなのかは自由でね

学校タイプもDaiGoタイプも自分は自分で人は人

坊主が反省の証だと思う人は学校タイプでそう思わない人はDaiGoタイプですたぶん

 

塾アンチな学校アンチのキッズからしてみれば馬鹿なんだろうけどさ、知能の高い低いというより思考スタイルなお話だから

「宗教的な人ほど頭が悪いのはなぜ?」という論文 | パレオな男

「そういう好みなんだな」と思って無視していきましょう

無視しても絡んできてウザかったら「押し付けてくるなよ、思想を!信仰を!宗教を!」って大げさに言っていきましょう

 

学校ノリが好きな人しか学校の先生にならないんだからしょうがない

うっかりのこのこ勘違いしてやってきた客観系教育派が家族系学校派と対立して病んでいくのもしょうがない

「教育といえば学校だ!」なんて安直で視野が狭い考えで学校とかいうスーパーアウェーにホームのつもりで行ってしまうんだから自業自得ですね

 

学校から国民を守る党を作って破壊していきましょう