シバター、PDR、ヤマカン、DaiGoの違い

この間の続きっぽい話

登録者100万級・シバター人気の本当の理由は許し、マツコデラックスのような - 暗心の木々

 

シバターが許しなら、他の物申す系も同じなの?

っていう疑問

例えばPDR

 

というか、私はシバターさんとPDRさんしかそういう系の人を見ないから他はわからんません

 

PDRはプロレスリングシバターと同じように許しと共感でファンを安心させるチャンネルなのか

 

私はそうは思いません

 

実は

PDRさんの動画って人のことをネタにしてはいるけど、それがメインではないんだよね

あくまで目的ではなくて手段、ネタのためのタネ

「やらかしたYouTuberを真っ先に全力で叩け!」みたいなことはしてないんだな

 

シバターさんはビジネス

PDRさんはクリエイター

 

広告のことをよくネタにしてるけど、ガチでそんなに儲かってないんだと思うよ

好きになって3ヶ月ぐらいの新参者だけど悔しい話だぜ

 

さらに話題を広げるためにもう2人取り上げます

メンタリストDaiGoとアニメ監督の山本寛(2019/06現在)

劇場アニメ『薄暮』公式サイト

4人とも口が悪いけど全然被ってない話をしよう

 

DaiGoさんはどう違うのか

DaiGoさんは他人のことが本質的にはどうでもいい

なにもかもを自分ごととして取り込む、フェストゥムの同化現象か

エピソードを、自分ごととしては具体的に、事例としては抽象的に捉えて、自分の目的に落とし込む

人の悪口を言うけどその人は関係ない、動画としてはな

じゃあ個人を恨んだりしないのか?といえばそんなことないと思う

メタ認知を自分の都合で身に付けてるってこと

 

山本さんはどう違うのか

山本さんは狂人系

本人の言う通り、狂人

疑う | 山本寛公式ブログ

情けは人の為ならずの極みというか

利他的だからこそ自分のこだわりを譲らない

口が悪いと言うより都合が悪い

言っちゃいけないようなことを言うから嫌がる人もいるのだけれど、嫌がらせで言ってない

 他人や自分への関心が薄いのかもね

 

そんな感じで

一口に口が悪い系と言っても四者四様なわけですよ

同じ事件を取り上げてもこんなに違うのよ

川崎殺傷事件について思う事 - YouTube

無敵の人 | 山本寛公式ブログ

片やあれをバグだと言い、片や人間はそういう生き物なのかもしれないと

 

 

あなたは誰が好き?