男らしさがオワコンになった理由・2選

男らしさ女らしさを解明した記事のおまけ

男らしさと女らしさが逆転してる理由が単純だった - お暮らしお役立ち

 

 

まず

男らしさがオワコンだという話

「男らしさ」はオワコン!そんなもんにこだわってると鬱病と不安に取りつかれるぞ!というアメリカ心理学会の話 | パレオな男

 

これが起きている理由を2つ

 

まず1つ目は

男性的な頑固コツコツの限界

日本のブラックがむしゃら労働スタイルでの成長に限界が来てるのと同じです

男性的な寡黙で真面目で基礎的な努力の価値が下がっているんですよ

社会が成長して恵まれたから

文化的に生きるための安定した生産システムが社会規模で出来たから

男性個人の男性的な努力の価値がもう低いんです

DaiGoさんのいうところのクリエイティブ時代

だから、実績も出ないし周りからいまいち評価されないしで

やり甲斐生き甲斐が薄くなってメンタルが病むのよ

 

2つ目は

男らしさのアクティブの歪み

前記事で男らしさは女性的だという話をしたわけですが

では、オワコン記事内で言われている伝統的な男らしさはどこが女性的なのか?

それは攻撃的要素です

女性的なアクティブが男に移植された結果アグレッシブに歪んだっていうわけですね

例えばお金持ちキャラ

ちびまる子ちゃんの花輪くんや「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」のマリーアントワネットなどなど

妄想上のキャラクターは現実から遠ざかるものです

凡人の天才像が人間を超えてる超人だったりするのも同じ

自分の持っていないアクティブを無理矢理妄想で産んだり取ってつけるから歪んでアグレッシブとして外に出る

 

 

こんなところです

時系列は2つ目→1つ目なんですけどね

アクティブはアグレッシブじゃなくてクリエイティブとして使わないとダメなのよ

数千年と長いこと続いた男性的フィールド作りの時代がようやく完成率極まって、ここからは女性的遊び心の時代

 

職人より芸術家

プロゲーマーよりゲーム実況者

そんな感じ

 

 

自分が楽しいのが1番ですよ