金儲けてるから偉いとは思わないが、儲けてないから偉いみたいな奴はもっとバカ

いるでしょ、金儲けてないから偉いみたいな奴

自分は金儲けのためにやってるんじゃない!

とか

ビジネスじゃない、アートだ!

とか

私利私欲じゃなくて世の為人の為なのだ!

とか

本当に意義のあることをしてるから稼げないんです!

みたいなやつ

 

いやおかしいでしょ

 

金儲けてるから偉いとは思わないけど、偉いことをしてるから金を儲けられてないみたいな履き違えはバカ

 

食品業界は確かにえげつない売り方してますけども

加工食品に仕掛けられた「塩、砂糖、脂肪」の罠 | 「フードトラップ」 | パレオな男

じゃあ世の為人の為と料理を提供してる人が作るものがそんなに健康的なのか?といえば

別にそうでもないでしょ

 

そんなもんですよ

志がどんなに立派だろうと、それで立派な成果が出せるわけじゃないでしょ

それなのに「金儲けのためじゃない」とか「褒められるためじゃない」とか「社会の流れに逆らってるから」とか、自分が成果を出せないのはシンプルに実力が悪いんじゃない(媚びればウケる)みたいな奴

痛いわ、ただただ努力不足

そういう奴って本質的には自分こそが正しいんだ!と信じてるから押し付けがすごい

めちゃくちゃ人の為!人の為!って燃えるアンチサイコパスが、サイコパスとあんまり変わらんみたいな話もありますし、ひと昔前に流行ったMeTooもセクハラが悪いって間違いないのに、暴れすぎて共感されなくなってパッとしなくなったでしょ

いい人すぎて逆にヤバい?「アンチサイコパス」ってなんだ? | パレオな男

ガチで何かを潰したいなら

調子に乗らずに、詭弁とユーモアでゆるく共感者を増やしていき、相手を内部で争わせて、数と空気の圧力で潰すのがいいわけですよ

タバコを潰す場合ならパワー病名とか社会なんたらとか凶器とか言わずに、シンプルに臭いとかおしゃぶりとか嗜好品(笑)とか言ってバカにして、タバコ派アイコス派とか依存度合いとか気遣い度合いとかで「お前よりはマシ」「あいつは喫煙者の中でも俗悪」と内側で争わせてりゃいいわけだ

タバコなんか大嫌いだけど、喫煙者が一定の自分のダメさを認めてたり虐げられてる感出してたりJTは社内BLドラマCMで好感度稼いでたりとうまく世渡りしてることは認めざるを得ないわけです

 

脱線したけども

金儲けじゃない系のタイプって、なんか文化人気取ってるけど

根っこは昭和の根性根性の体育会系と似たようなもんだ

暴力を振るうか屁理屈を振るうかの違い

 

とはいえ

人類には早すぎて認められないとか、シンジゲートに潰されるとか、そういう人もいるだろうから

そんな人の参考になりそうなのがオリジナルズですな

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 (単行本)

CIAの情報共有にネットを使おうとした人の苦労と戦略のエピソードは

特に参考になるんでは?

なにをヒントにするかは、あなた次第です