歴史の教科書・社会の授業はこうなれ!

前回は、歴史の教科書って背景が見えないからあんまりよくないよね、みたいなのでしたが

【認知の歪み】歴史の教科書おかしい説 - 暗心の木々

 

今回は、じゃあどうなればいい感じなのか、っていうアイデア

 

私はこういうのがいいと思う

 

起きた事とか人の名前は従来通り出す

プラスで、それが起きた経緯はなんなのか?何のためなのか?その人の目的や心理はどうだったのか、みたいな背景を添える

お堅かったりドラマチックな感じにせず、ドライにちょっとイジるぐらいのノリで

で、実際その目的にこのやり方はどうだと思う?とか

運要素強かったと思う?とか

他にどんな結果があり得たと思う?とか

そもそもこの目的意識どう思う?とか

もしそこにどんな人がいたらもっといい感じ悪い感じになってたと思う?とか

自分がその時代に生まれてたらどう過ごしたい?とか

実際その時代生きてたら流されてたと思う?とか

を言い合うやつってよくない?

 

気取ったやつらがやってそうなキモいことだけど、学校でやることに意味があるのよ

気取ったやつらだと思い入れがあるから、皮肉ってるようでもリスペクトがあるから踏み込んでバカにできないわけです

学校の授業でやれば、歴史に思い入れなんかないから容赦なくボコボコにできるわけだ

それに、気取り予備軍の分かってる風キッズに大衆のリアルを叩きつけられるし、その形で100%正しい答えを出すなんて無理なんだから鼻っ柱を折られて自惚れ度を下げられる

 

正しい答えがないし、道徳みたいな圧もないから

自分の意見を出す練習にもなって

固定マインドセット対策にもなって

クリティカルシンキングの練習にもなって

私はいいと思うよ

 

時間かかりすぎるなら細かいところはどんどん切り捨てていけばいいよ

どうせ学校の授業で歴史をコンプリート出来るわけじゃないんだし

テストとQさまでしか役に立たないんだから

考える力の方が全然実用的

 

まあ現実的だとは思いませんがねえ

だから学校はオワコンなんだよ!

お偉いジジイババアが「学校、社会ってこういうもん」と思い込むままに運営してるんだから、世の中がもろ歴史の教科書のノリに染められてるっつーこった

しばらくはマジメたちが出し抜かれてメンタル病むんだろう

がんばって生きろ!意図を考えろ!