カモネギの英語名の話 -Farfetch'd-

 

さっき見かけたツイートを読んだら

 

もっともらしく語ってるけど、なんだかよく分からなくて

「本当か?」

と思ったわけ

 

猟犬が狩りをして取ってくる獲物にカモをこじつけるってどういうこと?

猟犬ってどこから出てきた?

 

マンタインとかヤドランみたいならまだ分かるような気もするけど、カモネギの由来がそれって、それこそこじつけてるんじゃないかって

ネギだから

 

だったらまずはFarfetch'dで検索してみて

アメリカのwikiみたいなのが出てきて

https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Farfetch%2527d_(Pok%25C3%25A9mon)

トリビアを見てみて

Name origin
Farfetch'd is derived from far-fetched, meaning unbelievable, perhaps relating to Farfetch'd's rarity or the "far-fetched" theme of its Japanese name.

とのこと

意味わからんと思いつつ、踏んばり、どうにか読んでみたら

far-fetchedって単語が由来っぽい?

far fetched とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

英辞郎 on the WEB

こじつけや不自然という訳で、ニュアンスは「んなバカな」みたいな感じなんじゃない?

それとゲーム内でのレア度の高さともかかってる説

もっと詳しそうなページがあったけど英語がすごかったので2秒で諦めました

英語が大丈夫な人は読んでみたら?

https://m.bulbanews.bulbagarden.net/wiki/On_the_Origin_of_Species:_Farfetch%2527d

 

そして、私は松丸DaiGoさんのチャネル会員まのでひらめきましたよ

「far-fetchって単語があるんじゃないか?」って

【思いつく力】 ほぼ全ての人生の問題を解決する力を身につける13の習慣 - ニコニコ動画

 

検索したら、安之城舞と言わんばかりに

案の定ありました

farfetchの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

単語というかfar+fetchな雰囲気だけども

遠くから持って来たものだって

世界版ゾゾタウンみたいなやつの名前にもなってるようだから、そんな意味合いなんでしょう

Farfetch - For the Love of Fashion

 

だから

カモネギの「Farfetch'd」は

「Farfetch」+ツッコミの「'd」なんだろうなって私は思いましたよ

当たり前のように何かが「こんにちはー」って(都合よく)来た場面への「いや、こんにちはじゃないのよ、なんでー?」みたいな

【モンスト】ドッキリ!一番ボケる事が出来るのは誰だ!?「第一回大嶋にツッコまれ王選手権」【GameMarket】 - YouTube

カモとネギに限らず

Farfetch'dって名前はカモにもネギにもかかってなくて、ことわざの意味にかけてて、英語でやってる人からしてみれば「なんでこんな名前なん?」みたいな空気なんじゃない?

カモネギの見た目とFarfetch'dって名前のよくわからない組み合わせがfar-fetched感だから納得感なんじゃないかと

Pokemon Fusion - Starmie + Farfetch'd - Imgur

 

所詮はツイートの彼も私も英語Wiki

全部非公式なんですけどね

というか今回のオチ

 

Sirfetch'dサーフェッチの方は

Dlifeの民なのでカービー伯爵やサーグーフィーで馴染みがあるからそうなるだろうなと思うよ

Clubul lui Mickey Mouse - Neînfricatul cavaler Sir Goofy și Willy uriașul. Doar la Disney Junior! - YouTube

Sir Kirby | Disney Wiki | FANDOM powered by Wikia

 

 

今回の件の何が怖いって

彼のツイートが何千もリツイートされてることですよ

これ思い出すよ

知性が低い人ほどスピリチュアルに走りがち!という研究結果 | パレオな男