どうしてアニメは声優でバズらないのか、とバズりの基本要素

Switchのトレーニングのゲームの声優陣が豪華なようで、紹介するツイートが何千リツイートもされていました

他にも、紅白に宮野真守氏が出ていたとバズり

ZIPのナレーションが豪華声優陣だとバズり

 

豪華声優はバズトリガーのようなんだけど...

 

アニメじゃそういうこと起きなくない?

 

最近だとトネガワに川平慈英氏が出たことでちらっと話題になっていたけど、それは別タイプ

 

なんでなんで

なんでアニメは声優でバズらないの?

 

ここで終わってもいいけど、ちょっと考えてみます

 

アニメと上で挙げた3つの例の違いはなんだろう

それは意外性、非日常、別世界

パッと見そんな感じじゃないのに、豪華声優陣な意外性。自分がこそこそと好きなものが世間様に認められた喜び。

ゲームだから、ではなくて、トレーニングのゲームだから。いかにも豪華声優陣っぽいゲームでは盛り上がりはないよね。

+1あとひとつ付け足すなら、声優名で盛り上がれる自分ドヤ、もあるような...アイデンティティを刺激せよ

 

いわゆるもの消費とこと消費

オタクアニメやオタクゲームに豪華声優陣がいることは当たり前。ただの情報。

意外なところに現れていると、それは体験。新体験ならなおよし。

 

きっぱり分かれてるものでもないけどね

例えば地震速報とか

 

目新しさ、慣れ度、盛り上がり

バズ3大要素か?

同じ発信でもタイミング次第

小島よしお氏が一周回ってお子様には新しいみたいなことは特殊じゃないんだと思う

わしもが秘めるポテンシャル

 

バズに愛はない

 

ついでに、お金的な意味もあやしい

ヒカル氏のくじ屋動画が盛り上がってもくじ屋は儲からないみたいな。豪華声優陣だってそうなんじゃないか?リツイートして満足。

リツイート数から期待出来るようなお偉いさんが求める成果は出てるのか?知らんけど。

 

買う理由は結局情報か。体験の方が好きなんだけど。お金を使いたくないんだから仕方なし。

「幸せをお金で買う」5つの授業 | パレオな男

これからもっと起きそうなことは体験を買えという刷り込みと無料の弾圧か?迷惑な話

 

 

バズってもしょうがないんだとしても

やっぱりムカつく

ファンとしての責任感を持って