もしもし未来はここですか? ミラティブをやってみてと注意したいこと

 

読者目線の記事作りなので注意から

 

不意の通知センター

iPhoneあるある 無意識に通知センター下ろしがち

バナーの通知は切ってても、ついのやらかしで見せちゃいけないやつが出てしまうと大変なので注意

対策は...切ればいいけどめんどうだね。通知のオンオフのセットをパーティ編成みたいにいくつか設定出来れば便利

 

画面収録の設定

長押しで画面収録をミラティブ配信に設定するのはまずやること

これを配信後元に戻さないといつかやらかすと思いました。通知が来てすぐ気付くだろうけどね。

マイクのオンオフも注意

 

追記:試してみたらこの問題はたぶん大丈夫でした

 

通信量

モンスト100分でだいたい400〜500MBでした(ゲームにもよるだろうけど)

そんなに多くないけれど、注意は必要なレベルかと

Wi-Fiなら安心

 

YouTubeに転載する時

自分の配信が保存できるミラティブ様

だけどそれを直接YouTubeにアップロードはできなかった

iMovieでムービー作成→録画貼り付け→書き出しの簡単手順で解決したけど、初めての人は注意

ついでに、iMovieは二本指くるんで縦画面横画面を切り替えられます

 

注意したいと思ったことはとりあえずこんなもん

 

 

 

やってみての感想

前回のYouTubeライブとミラティブの比較記事を書くために(という口実で)やってみた

YouTube生放送とミラティブの比較【体験】 - お暮らしお役立ち

と、昨日もやっての感想

 

ミラティブ配信は、私にとっては修行であり新境地であり気付き

 

修行

我らが占いラボ。そして某所での鑑定を経て、自らの課題をしっかりと確認したのが2018年の大きな出来事。

大きく三つに分けると

パッション解放・人付き合い・発声

どうやら星占い的には私には活動的で自己表現好きな面が強くあるようで、自覚もある。ただそれはあくまで一部であり...

行き過ぎた恥ずかしがり、超高速計算による嫌な状況の徹底的な回避、流れ待ちの姿勢、それらと上記の要素が混ざり合い日常的な行動力はかなり低め。育った混沌は特徴として持ちつつも、伸ばすところは伸ばしたい今日この頃。

ミラティブで配信することにより、それらを鍛えることが出来ると確信します。配信するだけで修行になるほどオープンマインドが弱いということ。

 

自分を出すことの練習がしたい人にミラティブはおすすめ

 

 

新境地

コミュ障どころかコミュ拒否を自称する私にはハイパーフレンドリーの馴れ合い空間はこそばゆくて、だがしかし、今後の成長には必須の過程。

孤独な人がいい人間関係を作ると15年寿命が伸びるという報告もあり

良好な人間関係は、最大で15年も寿命を延ばしてくれる | パレオな男

ミラティブでの配信が直接人間関係作りにならなくても、人と話す練習にはいいだろう。

ミラティブ運営はオフ会を開いているようで、そういう道もあるのです。

遅ればせながら先ほど読了した、スプリングまお氏のインタビューからもミラティブの意志が分かります。

会社員だった私がYouTuberに!? ゲーム実況者『スプリングまお』を経てみつけた居場所 | CAREER HACK

 

そろそろ人に慣れたいという人にミラティブはおすすめ

 

 

気付き

2回、具体的にどのくらい配信したのか

シャドウバース1時間

モンスト1時間40分

コメントは0

 

そんな状況で私はどうしていたかというと...

ずーっとひとりごと

 

元々ひとりごとは得意で、だから閲覧数よくて1以上でもブログをたらたら書いていられるのだが

ゲームしながらひとりごと言ってるのもわりかし日常で(さすがに喋り続けはしないけど)人のいない配信が苦ではない。

 

ただ、他の配信のタイトルを見てると人が来るまで無言なんてのもあって、案外これは能力なのではないかと

長所、武器、能力は他と比べてこそ生まれるものでもあるので、これは気づきですね。

モンストの配信は最大で10人同時に見られていたようで、面白がってくれた人がいたんだなという嬉しさ。頭沸いてるヤベーやつと思われていたとしても、それはそれでいい。

 

もうひとつの気付きは声

童声な声質はいいとして発声のへにゃへにゃは嫌すぎる...

文章と声にするのとは大違いで、へにゃへにゃしてると言ってることがビシッと決まらない

そう、これまで書いてきた文章上のかたーい口調も、もし私が音読したら全然印象違うよ。今まで前フリでちょっと悪ノリしてました。

占いの録音もこれが嫌で聴きたくないんです。

一人カラオケぐらいでしか声を使ってこなかった結果。喋る頻度が高くなれば改善するはず。

これだけでもティビり甲斐があります

ブログでは私だけど喋り上の一人称が未だに定まっていない。そこんところにも影響あるかも。

 

自分の特徴に気付きたい人にミラティブはおすすめ

発生をマシにしたい人にミラティブはおすすめ

 

 

 

 

なんかあんまり感想っぽく書けなかった...から付け足し

 

楽しかったよ

人の配信開くとフレンドリーの圧が向かってくるのはビビるけど

しょーじき、お金にもならないのにわざわざネットで生放送したり動画アップしたりする意味あるの?派なんだけど意味あるね。コミュ拒否の私でもそう思うんだから、一般的な人はもっとお金関係ないんじゃない?

ネットで一番好感度が高いちょうどいい具合のうぇいうぇい感。それを作っててすごいと思う。ネットダークサイド的な下品さが濾過されてる。多くの人のきっかけが生まれそう。

エモモの使い方はよくわからんが

とりあえず7日連続配信します

 

愚行ヒー - Mirrativ

 

 

 

おまけ

配信のダウンロードが出来るのはデカい

やろうやろうと、ずっとやってこなかったゲーム実況を結果的にYouTubeで始めた形に