フォーマットと学習

 

フォーマットってなんだ?

基本形というか、構成というか、型というか、そんなもの

大まかなお決まり。工夫する前の形。

 

世の中そういうものだらけ

そりゃそうだ。毎回毎回何かが起こるたびにゼロから展開を作るなんて大変だ。

テレビの世界がすごく見えるのも納得。魅せ方が分かってる。視聴者も見方が、正解が分かってる。

YouTubeももう出来てるんだと思う。

 

フォーマットは分かりやすさ、正解

作り手にとっても受け手にとっても便利

雇い手にとっても働き手にとっても便利

学習が少なくて済む そして学習は必須

学べば誰もが乗れるもの

 

時に残酷

例えばこの間のアメトーク大賞

人見知りの方は犠牲になりました

痛々しいけれど、あれは仕方がない

 

群雄割拠

居場所はどこかにある

これからはもっとそんな時代

 

誰もが自然にやっていること

フォーマットは安心とスタイル

学習、賢さ

ふと壊される

 

disksのような物語