匿名は自由か?(序章)

 

科学公認いい匿名

 

人の目を気にせずにいられる方がアイデアが出やすいみたいな話

 

 

ここで浮かぶナゾ

 

どうして匿名ネットからアイデアが出ないのか

 

とびきりバカだから?アイデアを出すつもりがないから?

まあありそうな理由ではあるが

 

そもそもネットの匿名は全く自由じゃない←これでしょ

 

...眠くて頭働かないので、序章ということにして終わります。続きはいずれ(たぶん)

とはいえまとめはしますが

 

いいブレストと無意味なブレスト、匿名ネット界の様子がどちらに近いのか。それが答え。

コミュニティにいられるように気を遣い、周りを意識し、皆が言えることを言い、自分たちは偉いんだとなにかやったような気分に浸る

 

 

匿名は自由じゃない。なぜなら大事な大事な居場所だから。