細かいルールより感情論の方が強いとオタッキーも認めざるを得ないターン

ゲームの攻略記事の無断転載がどうたらみたいな話をだいぶ前に見ました

 

いや待てよ、と

そもそも攻略記事とやらはしっかりとゲームの権利元から許可取って作ってるのか?

 

 

昨日、歌番組の一部を切り取ってわざわざ動画内に自分の@を入れているアカウントがありました。そのアカウントが無断転載されたと怒っていました

 

いやお前はどの立場で言ってるんだよ

 

 

みたいな話

2次創作の無断転載、無断利用なんてのは目新しさもなくていちいち話題にはならないが、いつもどこかで起こってるのでしょう

クッパ姫でも起きたはず

 

 

気持ちはわかるけど、ルール的にどっちもどっちだろう案件

こんなのは感情と数で勝つしかない、結局のところ

ルールだけで勝つなんて非効率です。特にネット上の個人なんて

 

ない知恵を振り絞り、意味が通るような通らないような屁理屈を振りかざし、賢いキャラを演じなければいけない我々オタッキーたちは、今、試されている

 

あの日嫌った感情と人数の圧を使いこなせるのか

 

その先の自由度は個人のコミュ力と社会の豊かさ次第、かと思います

 

 

金の奴隷解放宣言を受けて、漫画村事件を経て、人生を豊かにするのはお金より人間関係だという学びを得て

ハーバード研究「人間の幸福に大事なのはIQでもお金でもなく、なんだかんだで人間関係」 | パレオな男

 

ネット界の、オタッキー界の進む道は人間時代でしょう

楽しさ、ぬくぬく、平和、安全、友だち、コミュニティ

当たり前な関係性。

 

感情論を強く使うためにも、そもそも厄介ごとに巻き込まれないためにも大事な話

 

自然と顔出し、実名がふつうになると思うよ

 

ネットでも人として人らしくなかよく

 

あの日嫌った雰囲気を受け入れた方がお得な時期です

お察しのとおり、自分に言い聞かせています

 

 

山本さんからの流れでフォローしている宇野さんの掲げる「遅いインターネット」

こういう話なんじゃないだろうか、という想像←ちゃんとチェックしなさい

宇野常寛が提唱する「遅いインターネット計画」とは? | 【3月毎日更新!】一流の秘密、30問30答・宇野常寛さん

君も読もう!

 

 

 

最後に、今回のお話はルールがいらないってことでも今後ルールがなくなるだろうという予想でもなく

規約だとか法律なんてものはややこしいし誰も知らないみたいな感じ

感情論は言い換えれば、当たり前、ローカルルール

シンプル、共有しやすい、はなから細かく決めるつもりがない

 

 

ぶつかりと淘汰の末どんな感情論が勝ち残るのかが楽しみです。まともであってくれ