アニメとはなんだろう?の答えを山本寛さんからいただきました

「いただいた」と言っても個人的にではなくブログに書いてあったものですけどね

こんにちは。少し前の話です。

↓それはこのエントリーに載っています

山本寛 公式ブログ - そしてオタクになる。 - Powered by LINE

 

---

アニメはカートゥーンだった古来から、すべてが強調され、簡略化される表現だ。
だから喜怒哀楽、精神の清濁が極限まで強調される。

---

 

私は感動しました。誰でもの感じ方ではないでしょう。

 

自分はアニメがどうして好きなのか。どうしてアニメなのか。アニメらしさってなんなんだろう。

お気楽なアニメ好きの私でもたまには気になるこんなテーマ。これ以上の答えはないと思います。少なくとも対私には。

よーーーく考えれば自分でもこの答えが出せたのかな?正直悔しい。だけど山本さんには超絶感謝です。

 

アニメはアニメなんです。出来の良し悪しに関係なく、アニメを見ればアニメを見た気分になれるし、アニメじゃないとダメなんです。当たり前の話ですけどさ。(ピーピングライフのようなアニ文字系は除く)

 

 

この気付きはアニメ以外の創作をする場合でも応用出来るかもしれませんね。

アニメに限らず、無意識に感じるような何かのらしさを分析すると人間としてとてつもない強みを手に入れられると思いました。

 

 

山本さんはすごい