ブログだけやっててもたぶんダメ(私の場合は)

こんちは!時代の英雄ことフールです

幅広げないとねー、急ですね

 

月曜日のお話

たぶん今週のお題(←また検索か何かに引っかかる?)の効果で1日で約20閲覧数を記録しました

...

我がブログで1日閲覧数20はたしかに破格。でも冷静に考えて。ユーチューブで再生数20ってゴミじゃない?

だいぶ昔の話ですけどかつてニコニコ動画にアニメのOP差し替え動画を何本か投稿したことがありまして。あれらでも数百は再生されていましたよ。2桁0本。そして当時の私は「しょぼい数字だ」と思ったわけです...

たしかに進歩です、けど20って弱いんです。アニメのタイトルの力を借りていたとはいえ てきとうな動画1本分と同じ数字を稼ぐのに1ヶ月かかるんです。その程度の数字さ。

 

 

今試しに「はてな pv 月間」で検索してみて出てきた記事がびっくり

【ブログ】月間1万PVは上位5%の天才だ!やめずに継続しよう!|いきぬくノート!

 

月間1万pvが5%だってさ。1日350。雑魚じゃん。YouTubeも案外そうなのかもね、知らないけど。

じゃあトップはどうなのさ?と気になってまた検索

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | アクセス増加 | ブログ部

 

ぱっと見YouTubeとの差はよくわからず。つーかこれがにわかの限界。

人と数字比べたりって気持ち的にあんまりやらない方がいいんです。さらに個人的な話をすれば月間10万トップアマうぇーい!でも月3万円は弱いんです。月間1万で5%うぇーいなんて無意味です。じゃあ今まで言ってたことは何?といえばブログってフィールドの理解のため。そもそも見てくれる人が少ない説なんです

 

インスタにも何回か投稿したことがあるんですけど、ただの夕陽をとっていくつかタグを付ければいいねが5~10はつきました。

ブログじゃ今週のお題なんて実質タグをつけて奇跡のpv20ってどうなのさ。

 

どうなのさ

 

ブログが悪いなんてことは決してないのさ。がんばれば伸ばせるぐらいの可能性はあるのはわかったわけさ。捨てはもったいない(proだし)じゃあどうしましょうか?

抜きん出るために

 

 

 

 

まず市場の理解がゼツボー的に足りてないね。ブログ界を全然知らない。

ブログを活用する気持ちが弱過ぎたわけ。なんなら見られたくないとすら思ってた。ページも最初から変えてないしさ。考えた結果このままで充分と思うかもね。←これ大事

心境の変化みたいなことは、何本にも分けて長ったらしくなりそうなテーマの中で書く予定。今月中にたぶん書き切る。

 

 

次に名前。というか存在の大きさというか。

ここがタイトルの ブログだけじゃダメ と繋がります。私、このブログ上では今はフールという名。この存在があまりにも小さい。ブログだけでコツコツやっても回りくどい。よほどブログ好きに媚びて連発でバズらないとブログだけで存在を大きくするなんて無理なはずです。

じゃあどうすりゃいいかといえば場を広げる、繋げる。もう1つ、ネット上にこのブログとは関係がない全く伸びてない私のお金ほしい系の存在があります。それをタイミング(心の準備)が来たら繋げる。こわいけどね。

それとYouTubeを使う。曲作り企画も歌までやろうか。それとラジオ的なのね。liveで出来れば容量いらないだろうから。ハラガルレイディオとか、むらクラとか、ちょっと(だいぶ)違うけどDaiGoさんの放送とかあんな感じ。どうせ運動したら休憩する時間があるから、恥ずかしさ以外の損はないよ。

YouTubeに限る必要もないさ。

 

 

それからブログに執着しない。ちょっとチグハグなこと言いますよ。

月間10万PV月3万円が弱いって言いました。だけどそれはふつうにすごいし絶対難しい。ブログの100万PVてか1万PVを目指すのは私には効率が悪い。媚びてバズり狙いしても成功の望みは薄いし、それで存在力を落としたらマイナスになっちゃいますよ。ブログで頑張るぞ!って姿勢は、危ういんだな言うなれば

つまりは自分の目的を見定めようねてことです。すごくポイント。ブロガーとしてだけではなくより枠の大きな存在として勝負する。この立ち位置は余裕と強みを生んでくれるはずです。

ブログにはブログにふさわしい活用法を持たせようということでもありますね。YouTubeにも言えること。それぞれが何に繋がるかの意識。柔軟にね~(‘v’)~

 

 

強みを知ること。ここが最重要

私の強みは何か。自身についても、居る環境についても。どんなプラスがあるか。どうすればプラスに出来るか。細かく見る。創意工夫の力を鍛える。これを意識しておけばどう転んでも長期的にはプラスなんです。

総合存在力はとっくに異常量持ってます。あとはどうお金に変換するか。わがままでいないと生きていけないのが私の弱みです。だからこその考える意欲、強みです。億が一パクられるとさすがに困るので自分の強みについては詳しく語るとしてもそれなりに確立してからね。

 

ちなみに強みについてはこーちーら↓

DaiGoさんのニコニコチャンネルは最も価値のある500円の使い方だと思います!

占いラボとかからだ塾とかアニメとかもおすすめなんだけどDaiGoさんが一番しみやすいはず

 

 

...

こんなところかな。新参者だけどDaiGoさんの影響が強く出ているような。共鳴ていっちゃう?思ってることや気になることの肉付けをガンガンしてくれるありがたい放送です。

DaiGoさんをありがたがってるくせにペラペラ自論を語るし占いラボも筆頭ファンぐらいの気持ちでがんがん見ますけどね(‘!’)

 

 

この回がのちのち成功術のような扱いを受けられてたらいいなーとか思いつつ実行していきます。年内にはどこかで成果が出るでしょう。