【DaiGo】知っている話がウケることが中田敦彦のYouTube大学大ヒットの要因!

DaiGoさん曰く

人には知らない話より知ってる話がウケるとのこと

カリスマ性がある人の話題選び~第一印象がよすぎる人の話し方の極意 - ニコニコ動画

 

中田リーダーの動画はみんなが知ってることの解説だから多くの人にウケるんだろうって

逆にDaiGoさんは1本の動画で1人に深く刺してニコニコに入れるのが目的だから扱うテーマはマニアックなんだと

橋田壽賀子先生の言うところの

半歩しか先行っちゃいけない

とはそういうことなのか?

「ドリキャス製造中止」発表前後に発売されたソフトを仕分け!:勇者ああああ|テレ東プラス

あらゆる動画でみんなの半歩先を伝える中田リーダー

どれかの動画が誰かの半歩先になってるDaiGoさん、その動画のさらに先があるのはニコニコチャンネル

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

炎上ネタや暴露ネタはみんなの半歩先だからウケるけど、そこがゴールだからニコニコにはあまり繋がらなかったのか?

もろ半歩先のニコニコ序盤に引っかかった私

DaiGoのYouTubeは豪華になり過ぎ!ニコニコの存在感... - 火を見るよりも明らかに!

 

じゃあこの先中田リーダーは、ジョジョ、ヒロアカ、ワンピースとか、漫画の込み入った解説や

ゲーム実況はしなくても、ストーリーや爽快感の解説はするかもしれないって思いました