なぜ完璧な社会があり得ないのか

完璧な社会なんてあり得ません

なぜなら、植物で考えたら明らかなことです

暑いところが得意な植物、寒いところが得意な植物、水がたくさん欲しい植物、水があまりいらない植物

それぞれにピッタリな環境がそれぞれ違うのは揺るがぬ事実ですよ

「この気温!この土!この水量!この気候!この完璧な環境ならどの植物だって元気に育つんじゃ!」なんて無理な話ですよ

遺伝子組み換え的なことをしまくれば植物を環境に合わせにいかせることは出来るかもしれないけど、そんな身勝手なことはないでしょ

 

動物だってそうでしょ

シロクマ🇦🇶もパンダ🐼もペンギン🐧もラクダ🐪もグリズリー🐻も、一つの環境でみんな快適になんて無理な話でしょ

しろくまカフェじゃないんだから

 

完璧な社会を作ろうってのは、それの人間バージョンをやろうとしてるのと同じでしょ

迷惑な話ですよ

性別も、性格も、身体の大きさも、食べ物の得意不得意も、なにもかもみんな違うのに

「人間はこのルールで生きていけば間違いないんや!」みたいなことやろうとしてる輩たち

特に性格の違いを軽くみる奴ら

インテリ気取りのアホ共があんまり自惚れるなよ!気に入らない連中の心の遺伝子組み換えをしたくてしょうがないマッドサイエンティスト共め

 

ただ、ストーリーが大好きなのが人間だから

完璧な世の中なんていうお話を信じたくなるのも仕方がない話

ルールを作る人が世の中で一番強いってそういうことですよね

期待させるようなストーリーやメッセージを訴えかけて、狡猾にだまくらかして、まるで自然かのように浸透させるのがルールってものでしょ

そんなルールの集合体が社会ですよ、見た感じ

 

そんな大それたレベルとまではいかずとも

多くの人が積極的に、環境を学んで、攻略を学んで、Tierを意識して、自分のデッキを組んで相手の動きを読んで、世の中のムードがそんな風になったらいい感じだなーって思います

そう、カードゲームのようにね!

シャドバプレイヤーの熱心さにビビりましたわ

当時はプロもなかったのに、よくそんなに頑張るなと、引きつつもすごいと思ったもんです

正直私自身はそんなに熱心に頑張れないタイプだけれども、出来る人たちには頑張ってほしいですよ

 

そうなればついでに完璧な社会を管理したくて仕方がない連中も頭冷やしてくれるんじゃないだろうかと