消費税増税に伴う値上げに伴う値上げに伴う値上げに伴う...

消費税が上がった頃

消費税増税に伴う値上げって話題が上がってましたが

当時は「売ってるみんなも大変なんだなー」ぐらいの気分でしたが

 

消費税増税に伴う値上げって1商品何重かかってんだい!ってふと思いましたよ

消費税増税に伴う値上げっていうのは、服を買いに行くための服みたいなもんで

店がやっていくためには、物Aを売るためにはその物Aを売るためにお店が他のお店から物Aを買ってたり、物Bを作るための材料C、Dを買ったりしなきゃいけないんだから

物を売るための物を買わなきゃいけないからお店だって消費税が増えた影響を受けてるっていうことなんだろうけど

 

じゃあ消費税がかかってるのは

お店Aが別のお店Bから買うときの1回と

お客がお店Aから買うときの2回だけなのか?

っていうとそんなわけないと気付いてしまったわけです

 

店BはCから、CはDから、DはFから買ってる流れがあるんだから、その回数が多ければ多いほど、毎回消費税に伴う値上げが発動するから、最後に買う一般お客が払うお金も多くなるんですよ

そういう間の人たちはお金稼ぎたくてやってるんだから、消費税に限らずたらい回しの数が多いほど値段も上がっていくわけで、だからこそAmazonとかiHerbとかQVCはそこらへんのお店で同じ物を買うよりも安くお買い物ができるっていう仕組みなわけですよ(たぶん)

ただでさえ同じ物を買うのになぜか高くなるなんて現象は我々一般お客からしてみればムカつくことなのに、消費税のせいでよりムダに値上げされてんのかい!と思うと

改めて消費税にムカつきます!

 

ジジイババアってしょうもないことだと「子どもの素直な声を聞くぞ」とか「若者の意見を」とか「女性ならではの視点」みたいな外の意見にノリノリなくせに

シンプルに考えて意味わからんことに限って「分かる人にしか分からん!」みたいな、一般人、ましてやガキなんかには到底理解できない深い意味があるんじゃ...みたいな風を吹かすよね

バカかよ