ゴーン氏の逃亡で思ったこととは?

マツコ有吉のかりそめ天国でもおなじみのゴーン氏が逃亡

果たして久保田アナはレバノンまで追いかけるのか!?

みたいな話は置いといて

 

ゴーン氏がなんで捕まってたのかも知らん私

なんかかっこいいとしか思わず

日本政府が「遺憾」とか「粛々」とか、大人ぶってるだけのワード並べてるから余計にアグレッシブなゴーン氏のかっこいい感が出てるよね

 

でもまあ、こうもあっさり法律的なルールが破られるんだなーって気分ですよ

半年ぐらい世界のドキュメンタリーを選り好みせずに見てるから「リアル世の中って案外まだまだ全然はちゃめちゃの無法地帯なのか」と感じてはいたけれども、日本でこうもあっさり行かれるとやっぱりビビリますね

 

ゴーンやばいな!と思うけど、むしろ日本がやばいからゴーンが逃げたのでは?という説もあるわけで

どっちなんだろうか...

地位も知名度も持ってる人が「黙って捕まってられるか!」と逃げるなんて賭けをするか?

遺憾とか粛々とか格好いい言葉並べてごっこ遊びしてる姿を堂々と晒せるような人たちなんだから、ゴーン氏の逃亡はゴーン氏が悪かったとしてもやっぱり嫌い

 

世界のドキュメンタリーのいい回(内容はあんまり覚えてませんが)

やたら偉そうにしてるけど、結局歴史ってこんなノリの積み重ねなんでしょ?ってね

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー選「ロデオ 民主主義国家の作り方」

成せば大抵なんとかなるっていう感じで

チャレンジしたい!けど今持ってるものを捨てるのが不安...みたいな人が見たらなんか勇気出るんじゃないかと思います(私は出ました)