新中津市学校が明らかに失敗な件 ~1億2580万をぶち込んだ慶應義塾様とのビッグプロジェクト~

 

この間、他の記事を書いてる最中に

何もない田舎を活性化させるカギは人任せ!?【町おこし盛り上げる】 - 暗心の木々

偶然見つけたのが

中津市学校とかいう謎の施設

 

いったいなんなんだ?ということで、ぼちぼちと調べたのよ

で、くだらないことしてるなーと思ったね

市民の学びの機会を作りたいならさ

DaiGoニコニコを広めるとか

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

小中高の各教室や図書室や市の図書館に

パレオさんの本とDaiGoさんの勉強法の本をバラまくほうがよっぽど安上がりで効果的なのよ

「最高の体調」の増刷御礼と本にいただいた感想まとめ #1 | パレオな男

【告知いろいろ】質問募集とか、「ヤバい集中力」とか、朝渋とか | パレオな男

「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」が再増刷しました&感想一覧 | パレオな男

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

現地に行った写真(ビビって中には入らず)

f:id:GemineriA:20191009144947j:image

平日17:00に人のいる雰囲気なし

...

 

市が誇らしげに自分で作った記事

「新中津市学校」がいよいよ開館!慶應義塾にさらなる連携をお願いしました! | 大分県中津市

慶應に遊びに行った記事

「新中津市学校」がオープンしました! | 大分県中津市

↑施設出来ましたの記事

https://www.city-nakatsu.jp/infodoc/2019071100135/file_contents/sigakkotirasi.pdf

↑チラシ

もう嫌な予感するよ

というか、ブラウザでもツイッターでもFacebookでもYouTubeでも検索して、まるで使われてる様子が見えてこなかった時点でお察しなんだけど

記事の内容はといえば

・市長たちが頑張って慶應様と仕事してるよ

・市民の学びを応援するよ

福沢諭吉先生をリスペクトしてるよ

慶應様といっしょに研究していくよ

これだけ、現実的な使い道も建物の中の写真も特になく俺たちビッグで立派っぽい仕事をしたんだぜ!とアピールしてるだけ

研究員の求人も未だに見当たらないんだけど

というか、この時代に「学びの場を提供」なんて言ってる時点でズレてるんだよ

今、リアルの学びの場なんていらないでしょ

よっぽど貴重なものがあるか

交流の機会のための場ならまだわかるけど、そんなものは企画次第だし、施設の立地的に人通りが多いわけでもないし、田舎なんだから意欲のある人が多いわけでもないし、お前たちは何を言ってるんだ?って話ですよ

学びの場を提供したければ、市民(学生に限らず)が格安で慶應を数日体験できるプランを作るとかしたらいいのにね、もうありそうだけど

慶應で今やってる授業や研究を市民に共有させてもらうとかさ

なんでそういう実用的なことをしないんだ?

提供するのは場じゃなくて知識や機会

機会を増やす方法は学びの価値(ベネフィット)を教えることと、時間を奪う余計な手間を減らすこと

頭のよさと運動がそんなに関係あるなんてもっと早く知りたかったよね

頭を良くする物質「BDNF」の量を増やすための運動ガイドライン | パレオな男

IQが高い人は心臓と肺の機能も高いらしいぞ | パレオな男

 

↓こんなのもあった、パネルディスカッションの様子

「新中津市学校」で市内高校生と慶應義塾の教授などによるパネルディスカッションを行いました! | 大分県中津市

これまた残念な内容

長々と慶應様サイドの肩書きを書き連ねて、ありがたいお言葉を書き連ねて

高校生の立派な質問を書き連ねて

そして、慶應様が答えてくれたよとご報告、答えの内容には触れずに終了

いやおかしいでしょ

無駄なことばっかり長くて大事なことをばっさりカットするってどういう判断してるの?

そもそも

f:id:GemineriA:20191009154101j:image

なんでディスカッション(討論)って言ってるのに、当たり前のように学生が慶應様の先生方に質問するって形になってるの?

田舎のジジイババアなりの慶應の偉い人へのおもてなしなのか?慶應のお偉いさんってそんなおだて方で喜ぶレベルなの?市の学生は慶應様と討論なんて出来ないレベルなの?

福沢諭吉の精神を受け継ぐとはなんだったのか

誰に対しても失礼じゃん、やばいのよ

 

市のふざけぶりにイライラが爆発して長くなったけど

次は慶應が出してた新中津市学校についての記事

福澤ゆかりの「新中津市学校」がオープン:[慶應義塾]

特に言うこともないあっさりした内容

慶應サイドの熱量はこんなもんだ

 

次はニュースサイト(?)の記事

「新中津市学校」オープン 市民に学びの場提供|【西日本新聞ニュース】

1億2580万円かけたことがバレる

エキゾチックジャパンの半分

慶応義塾福沢研究センターの元職員が期限付き市職員として常駐してるらしいです

どうせならDaiGoさんやパレオさんにファンとしては来て欲しいもんですよ

2人を育てた慶應は偉大だ!

 

最後にYouTube

YouTube

公式チャンネルなんてあったのね

じゃあさっきのパネルディスカッションの様子も動画にしろよってね

1番人気の動画

YouTube

で、新中津市学校に戻って

施設の様子がちょっと映ってる

やっぱりスタンディングデスクじゃないのね、唐突な当たり前のがっかり

スタンディングデスクを24週間使うと頭がグンと良くなるらしいぞ | パレオな男

いまいち噛み合わない対談

100年経っても福沢諭吉の名前にすがってることが福沢諭吉先生の意志を継ぐことになるのか?福沢諭吉先生が嫌がってたことをやってないか?

って考えないのかね

故郷の景観や学びを大事にしてたエピソードを振りかざして、中津市が実際にやってることはなんなんだっていう

一部は好きだからこそ、ますますそういうお偉いさんスタイルに嫌気が差すってもんでしょ

外国大好き我らがDaiGoさんだって、日本に完全に無関心じゃないからこそ既得権益にムカつくんでしょ

渡部常任理事は、福澤諭吉先生の残した「人間交際(じんかんこうさい)」「半学半教(はんがくはんきょう)」などの言葉を引用し、「人と人とが話し合い、自分の考えを確認し見つめ直すことが大切」「知識を得ることではなく、その考え方を得ることが大切」などと話されました。

どこが福沢諭吉の精神なのよ

福沢諭吉はなんだかんだで中津のことも考えてたってエピソードを都合よくいいとこ取りすることのどこが知識を得ることではなく、その考え方を得てるの?

そんなことより小学校の宿題をなくせば?

YouTube

 

 

がっかり施設・新中津市学校に未来はあるのか