ライブの席をオークションにしない理由って何?握手会もオークションで -抽選券商法と転売対策に物申す-

ひと昔前のアニメといえば

イベントチケットの応募券を付けて売るってやり方

当てるために何枚も買う人がいたりとか

「アニメとしての実力で売ってないからズルい!」みたいな某おんでの風潮、何がズルいんだ(気持ちはわかるけど)

そんなことやられちゃ売り上げで優劣つけられないだろって言い分なんだろうけど、AKBがオリコンランキングをめちゃくちゃにしたみたいなのも然り、いや元からおかしくないか?ってね

ランキングはランキングで面白いのはわかるけど、ビシッと優劣決めるもんではないでしょって

 

ライブや握手会のようなイベントの抽選券を付けると円盤が売れるってのは事実だとして

それそもそもオマケにしてる意味あるのか?と前から思ってたわけですよ

それをホリエモン氏の動画を見てて思い出した

 

オタクのせいでエンタメが儲からない!?堀江がエンタメコンテンツの問題を語る【水曜どうでそうTVコラボ中編】

YouTube

 

同じCDやDVDやBDを大量に持ってる意味なんかよっぽど特殊な人じゃなきゃ意味がないし、資源のムダですよ

なんだから、そんな無意味で無駄なのに複数買いする人たちがいるんだから

ライブの席を全部オークションにしたらいいじゃんと思ってたんですよ

同じランクなのに見やすい席見にくい席ってあるでしょ?昔は技術的にしょうがなかったんだろうけど、ネットの時代にアレを運ゲーにしてる意味ってなによ

 

スマホゲームのガチャなら

例えば一点狙いで1万円分ガチャ回すのはいいけど、そのキャラが1万円で売ってたら買わないって人が多いと思う

冷静になれるから

でもライブの席は?

抽選券のために同じものいくつも買ってた人が自分で払う額を決められるオークションに出し渋るか?

そこを奮発する人たちがいるから転売が問題になるんでしょ、むしろ「大金注ぎ込むのはいいんだけど同じものいくつも買うバカバカしさが無理」って人もいるんじゃないかって

抽選なんていう運ゲーにしてる限り転売はいなくならないし、転売が稼いでるお金って公式が本当は稼げたお金なんだよ

握手会だって秒数でランク分けしてオークションで売ったらいいじゃんって思うよ

抽選枠もあってもいいけどな

 

稼ぐところで稼いでたまに無料のチャリティーライブとかやった方がイメージもよくない?

 

京アニ超絶募金もそう、災害の復興もそう

稼げる価値を持ってるのにちゃんと売って稼いでないのよくないでしょ

あんな募金されるほど好かれてるなら日頃からその価値を活かしていけよと、お前らもお前らでお金使ってやれよと、まあ募金は瞬間的に関心とか優先順位がグッと上になるって特殊なやつだから難しいけど

ライブや握手会のようなイベントは、ファンたちの熱量とか、交通宿泊費や転売のような余計なお金を使うのも辞さない人が大勢いる事実がハッキリしてるんだから

もっと工夫できると思うよ