脳トレとスマホ使用時間の減らしを両立させるやり方

 

スマホは不幸の原因になってるかもだぞ!というイヤーな観察研究の話 | パレオな男

 

「時間が過ぎるのが早い!」と感じることが多い人はスマホを使いすぎている | パレオな男

 

とのこと

科学実験の話を置いといても、ついついスマホを使いすぎるのは多くの人にとってどうにかしたい問題なのでは?

スクリーンタイムという恐怖の機能がiPhoneに搭載されて使いすぎを自覚した人も多いのでは?

 

 

実は私は、スマホ減らしのやり方を生み出しています

なんとスマホを減らして頭までよくなれます

 

1つの準備と1つのルールだけで

 

夢を教えましょう

 

1つの準備

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

  • keigo matsumaru
  • ゲーム
  • 無料


DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-をダウンロードします

 

 

1つのルール

使う回数を減らしたいアプリを起動するたびにDNBのトレーニングモードを10問プレイする

 

 

 

これで減らせます これだけで減ります

 

使いたくないアプリは使いたいアプリなので、どうせ使うんです。思ったより使ってるんです

ついつい、流れで起動しませんか?

 

その無意識を意識する罰がDNB

 

アプリを起動してしまったらホーム画面に戻りDNB

一旦落ち着いて、まだ誘惑のアプリに惹かれるなら使えばいい。やっぱり今はいいや、と思えば落とせばいい

 

この一旦停止をルールにすれば

スマホコントロール力が上がります

 

万が一使用時間が減らなかったとしても!

DNBで頭がよくなるのは確かなので、今まで通りの使いすぎよりはマシな使いすぎになりますね

 

DNBでは1日にプレイした問題数が起動画面で1週間分分かるので、自分のスマホの使い方も、脳のトレも実感できてダブルグッドですね

 

 

ただ!

この方法には2つ問題があって...

 

1つ目は、DNBのやり過ぎで困ってる人は使えませんね

 

 

そして2つ目は!

 

サボったら意味がない

 

 

我ながらいいことを思いつくものだと感心したこの治療法ですが、残念ながら私自身は2週間前後でやらなくなってました...😱

敗因は溜めでした

20問30問、あとでまとめてやればいいやという甘えが先延ばしが悪かったです

 

これはアイデアではなく私の問題です。が、自分も続かないよ...と思うあなたは

 

瞑想もいっしょに生活に取り入れませんか?🧘‍♀️🧘‍♂️

 

グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端の瞑想プラクティス | パレオな男

 

瞑想はやり得です

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

↑瞑想のアプリです

 

私はアプリなし派だけど、一回試してみるのは大事なことなので

 

 

 

今日もDaiGoさんに依存した...学びを活かした回でした🌲