【中毒】マインドフルネスについて考えた末のガチスマホ断ち宣言【依存】

最近マインドフルネスのことをよく考える

【パレオ弟子】マインドフルネス瞑想の真髄に気付いてしまった件1・興味【DaiGo弟子】 - 暗心の木々

 

ブログに書いてないこともいろいろ思い当たってて

まあいろいろね

無になるの意味とか腰痛はメンタルが原因!に結びつけたりとかその他もろもろ

腰や肩のしつこい痛みは脳の仕組みを勉強すれば治る | パレオな男

 

その末に

「やっぱスマホ断ちするしかないな」

という結論

 

私が勝手に作った造語

ヘビーアテンションとライトアテンション

注意の対象の多さとそのひとつひとつの深さを合わせて、重ければヘビーで軽ければライト

マルチタスクとシングルタスクをより切り分けた感じです

 

パソコンやスマホマルチタスクに対応出来ていると言うけれど、負担をかけすぎると機械だって重くなるよね

実はマシンも人間も同じでしょ?と思ってます

タスク単位だとシングルかマルチか?になるけど注意度、アテンション単位だともっといろいろ見えるよねってノリ

 

そんな

ヘビーアテンション状態を最も引き起こす原因の一つがスマホだと思います

便利だからこそ

いろんな選択肢があって、ひとつひとつまあまあ重くて、刺激的で、切り替えも頻繁で

頭は自覚以上に疲れてるんだろうなと

しかもスマホを使って疲れながらスマホを使っていればそういう習慣、if-thenルールが無意識に出来上がる

脳のデフレスパイラル

 

恐怖のスクリーンタイムを見てわかるように

f:id:GemineriA:20190428233644j:image

私はなかなかの重症なので

左端は付けっ放し寝だと思うけど、それにしてもだし、付けっ放しで寝てるのがまさに重症の証拠なので

 

ここに宣言する

ゴールデンウィーク

スマホ断ちウィークだ!!!

 

スマホ断ちの大きなメリットは2つ

1つは習慣の断ち切り

そしてもう1つのメリットは、疲れていない時の自分を知れることだと思います

瞑想がシングルタスクに効くのと同じで「あれ?スマホ(マルチタスク)ってこんな疲れるの?」を正常を体験することで気付けるってこと

田舎者が都会の空気の汚さに敏感なようなやつ

 

これから1週間はゼロだ!

とまではいかず

モンストのログインとパズドラのマックコラボのスタミナ分の周回

それと月曜日までの2週前のアニゲーイレブンは欠かせないので

その悪さだけは許す

 

 

スマホに費やす分の時間と体力がまあまあもったいないと自覚しながらも改善の手を打たなかったここ2、3年

ここが転換点だな

 

最高の体調やコピーライティングといったDaiGo師匠に影響されて買ったけどほったらかしにしてる本

習慣が崩壊してほぼ見なくなったアニメのダビングたち

思いついたまま形にならなかったブログやYouTubeのネタたち

運動やお絵かきやタロットカード

 

 

みんな待っていろ、俺は俺に勝つ

 

いつか買うものは早く買ったほうが得(長く使えるから)

の心情で好きなものへの金使いがちょっと荒いとこあるけど

スマホ断ちもいっしょですよ

 

いつかやるなら今やったほうが得

 

ただ、失敗は失敗で経験と失敗談になると知ってしまっている私ですよ

よくも悪くも小賢しいね

 

来週のスクリーンタイムは見ものです

 

DNBでテストしてみるかも?

それでスマホ断ちの効果が測れるのかわからんが