無駄に疲れるのも悪くない、けど...(マルチタスクの話)

ついさっきマルチタスクのことを書いたんですが

YouTubeマルチタスクが深刻だと話題に - 暗心の木々

とはいえ悪いことばっかりじゃないとも思うわけです

 

なんでかと言うと

最高の体調にも出てきたこの話

狩猟採集民の注意力が都会の住人にくらべてハンパない件 | パレオな男

都市型民は狩猟採集民より注意力が散漫でしたっていう実験

都市型民は脳の警戒システムが敏感だからなのでは?

そんな毎日じゃ余計に疲れるしパフォーマンスは落ちるから気をつけようねっていう

 

ただ、ワーキングメモリは都市型民の方がいいんだと

ひどい状況のおかげで結果的に鍛えられてるわけだ

 

マルチタスクも百害あって一利なしとまではいかないんだろうさ

一理ある、いや一利あるってか

 

だから

マルチタスクでもいいんだ!」ということではなくて

やたらと後悔しないで「過去もそんなに無駄じゃなかったんだな」と思いつつ、これからをもっとよくしていこうという気分になったら

ええんとちゃうかー

せやろがい

 

過去現在のダメさも「ちょっとはいいことあったな」と思えば認めやすくないですか?

そしてダメなところは改善して、いいところはよりよく伸ばしていけば、ええんとちゃうかー

無駄なことなんてあるけどないってそういうこと

 

例えばマルチタスクなら

シングルタスクを意識しつつワーキングメモリは別で鍛えたり

糖質制限なら

糖質ありの食生活に戻しつつカロリーは控えたり

 

トライアンドエラーをいっぱいするのが結局一番効率いいんだから

実践は難しいけどぼちぼち

 

ワーキングメモリを鍛えるならこれでしょ

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

  • keigo matsumaru
  • ゲーム
  • 無料

 

人生のオールジャンルで使えるおなじみの名作

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)